{8535C0D4-6A7A-4D89-A4BA-FB2B8D1A1A4D:01}


こんばんは。

このパン生地、ほとんどがさつま芋です。
熱々はスイートポテト、冷めたらパン。
不思議ですが、本当にそんな感じです。
美味しくて、ついつい手がのびる…。
( *´艸`)
人気先生のレシピをアレンジして、さらに柔らかくしました。
具は好きな物を巻きましたー。

今日はレシピの2倍でつくったので、味は4種です。

☆ままんちゃんのあんこシート
☆さつまいもカスタード&黒ごま胡桃
☆ブラックココアとチョコチップ
☆カスタードと黒豆甘納豆

{2CDA16C6-1A02-4E94-950E-82C755F27D88:01}

生地 12個分

さつまいも250~300g
強力粉140g
マーガリン50g
砂糖40g
イースト1.5g
卵1個と牛乳で120g
生クリーム35g←好み

①さつまいも中2本を洗い、1/4に切りラップして、レンチン。500w8分。
皮をむいて指でつぶし、粗熱をとる

②材料全部とさつまいもをHBでミキシング
15分。芋のかたまりがあれば取る

③温かい場所で1時発酵 1.5~2倍

④ガス抜き、ベンチタイム15分、
長方形に伸ばす。20×25にして、真ん中で半分に切る。

⑤好みのクリームや具を2種類置き、くるくる巻く。※巻き終わりには具をのせない

⑥ロールを軽く転がし、なじませてから6つに切る。もう一本も。
切り口を上にして並べる

⑦二次発酵、40度40分

⑧180度予熱。
表面に牛乳をぬる。
180度で15分焼成。

さつまいも、消費作戦です。
o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
ままんちゃん、あんこ練乳シート、やっと使いました。おいしかったよー。ありがとう
( *´艸`)

{AB12AD07-15EF-437B-A736-1E9B2D3D377C:01}



サザエボンさんのお料理をもっと見る