黒糖コーヒープリン(キャラメル風)

今日は蒸しプリンを作ってみました。
少しひねって、キャラメル風に。
黒糖とコーヒーは合いますね。
꒰ღ˘◡˘ற꒱✯ コーヒー無しでも美味しいですが、入れたほうがほろ苦く味が決まります。
まわりを指でおせば、型はずしができます。

私の覚書(5~6コ)

☆砂糖50g
☆生クリーム50g ☆キャラメル材料

牛乳400g
とき卵2こ(今日はL卵)
黒糖45~50g
インスタントコーヒー小さじ1

①キャラメルを作ります。
濡らした小鍋に☆の砂糖を入れて泡立て器で混ぜながら茶色にする。

☆の生クリームをゆっくり入れて泡立て器で混ぜる。泡ぶくぶく~。しばらく混ぜ、しっかり飴を溶かし、火を消す

②①にまずは牛乳を加えよくまぜる。残りの材料を加えて混ぜ、ザルにこしてから器に入れる。

③1つづつぴっちりラップして、蒸す。
弱火で15~20分。ゆらして固まりを確認したらラップを外す‼←大事よー。
粗熱を取り、冷やす。

④マグカップに生クリームを40gと砂糖少しを入れて、片足ハンドミキサーでホイップを作りました。
後はコーヒーを茶こしでふりました。

やっぱしうちは冷菓子が人気です。
(●⌒∇⌒●) わーい




サザエボンさんのお料理をもっと見る