梨のジャム(ゼリー風)

梨でジャムをつくってみました。
梨を切ったら、黒くて痛んでたので。
呉羽梨の幸水だよ。꒰ღ˘◡˘ற꒱✯
煮沸した容器なら保存期間は3ヶ月です。

夏家さん、懐かしいでしょー‼♡

梨4こ(痛みかけ又は味がイマイチな梨)、グラニュー糖(梨の1/3量)、レモン汁大1、粉寒天4g

梨ジャムのレシピはあんまりないよね。
だからmarikoさんに、アドバイスをもらいに行きました。
まずは1/3のグラニュー糖だそうです。

①皮と軸をとって、測ってみます。1/3のグラニュー糖を加え、そのまま圧力鍋でたきます。

②沸騰したら、切ります。
圧力が収まり鍋をあけたら、水分が多くてびっくり。煮つめるのは大変。

③だから粉寒天を4g入れました。
レモン汁大1も入れ、蓋をしないでことこと煮ました。15分位。甘さも確認。

④煮沸消毒した瓶にいれる

粉寒天を入れたので、ゼリーみたいですんごい美味しかった♡( *˘︶˘*).。

marikoさん、ありがとうございました♡




サザエボンさんのお料理をもっと見る