ゴロゴロのさつまいものケーキ

美味しかった~。リピ決定‼
柔らかくて、パサツキなし!o(^▽^)o

美味しそうで簡単なレシピ見つけて作りました。フープロ使います。

生地にさつまいものペーストとサイコロが入ってます。
石川県産、五郎島金時を使用しました。

パウンドケーキ型 1コ

①さつもいも300g(うち100gは皮付き)
全部サイコロに切る。タッパーに皮の有、無で分け、水に浸す→アク抜きしたら水を捨てる

②はちみつ大2、牛乳大2強位を、両方のさつまいもに適当に分けてかける。
レンチン5分位。柔らかくする

③無塩バター50gフープロする。
レンチンした皮のないさつまいも半分と、
グラニュー糖50g、卵1個も入れてフープロする。
ボウルにあける

④薄力粉50g、ベーキングパウダー小1を振るい、③にいれ、ヘラで混ぜる。
皮のないさつまいも残りをいれて混ぜる。

⑤形にシートをはり、生地を流して皮付きのさつまいもをのせる。

⑥180度40分位、いい色に焼く。

⑦仕上げにぬるシロップを火にかけ、砂糖がとけたら火を切る
水大2/3、グラニュー糖大1/2、ラムダーク大1/2

⑧焼き上がりにぬる

今日もいっぱい焼きました。
あっ、さっき、バケット2本も焼いたけど、まさかの焦げだよー。発酵バッチリだったんにー。ざーんねん。f^_^;
お休みなさい。




サザエボンさんのお料理をもっと見る