抹茶のダックワーズ☆神様の続き

私、ダックワーズ大好きなんですが、作った事がなくて…。初ダックワーズです。
昨日セルクルを買ったので、使ってみました。なくても絞り出せばできると思います。
シュークリームで余った卵白はこれになりますよ。
辻口さんのレシピを参考に作りました。

ダックワーズ
①卵白120g、グラニュー糖37gをメレンゲ

②アーモンドプードル72g、粉糖60g、薄力粉18g、抹茶4g、茶葉6g(ミル)*今回なし
全部一緒に振るう。

③①と②を2~3回でかるくまぜる。
完全じゃなくてOK

④セルクルを水に浸してからシートにおいて③を入れる。平にならし、セルクルをそーっと上に持ち上げて外す
なければ絞り出す。粉糖を2回かける

⑤180度18分

お茶クリーム

①鍋に生クリーム(35%)50gを沸とうさせ、茶葉1g(今回はほうじ茶)を入れる。

②市販のホワイトチョコ27gをボウルに入れて①の上に蓋代わりに置き、湯煎する

③溶けた②に①を入れ、泡立て器で混ぜながら常温にして、バター25gを加えてさらにまぜる。アイスノンの上でかき混ぜ、しっかりクリームにする

④ダックワーズの真ん中にクリームをのせ、黒豆を円においてサンドする
粉糖をかける

辻口さんレシピはフランボワーズジャムだけど、ないから黒豆だよん
へんな作り方はサザエボン流です\(^o^)/




サザエボンさんのお料理をもっと見る