楽しく、美味しく、心地よく | 保護ワンズと盲導犬引退犬と暮らすほのぼの日記

保護ワンズと盲導犬引退犬と暮らすほのぼの日記

保護ワンズと盲導犬引退犬を家族として迎えワンズとの楽しい生活日記を綴っていきます

2月後半に高度医療センターへ行ったシェリー、

そこで、やっぱり腎臓病ということがわかって、

その後、色々悩んで、

今後どうしようか、、、






春に推定13歳になるシェリー

高度医療センターの先生に、歯周病のことは言われたけど、

直ぐじゃなくても、、、って






でも、ろっちゃんが胸腺腫のオペした時、

12歳1ヶ月で麻酔した滝汗

それより、歳重ねてること、腎臓病のこと考えたら、もしできるなら早い方が、、、って



 


2023年3月3日

麻酔かけて、歯のスケーリングしてもらい、

10本ほど抜歯したえーん

顎の腫れで悪さしていた歯ももちろん抜いてえーん



 


1日心配で、心配でショボーン

でも、元気に帰ってきてくれました!

ホントに良かった照れ








そして、スケーリング始めた頃には、

既にシェリーのフードは、

ロイヤルカナンの早期腎臓病食に変更してあって、

これは、たんぱく尿が出ていない初期用。







「 慢性腎臓病 」

ルカが2年半前に亡くなったのは、同じ。

また、毎日家で点滴する日が来るのか?

腎臓病はいつか必ず食べれなくなる、

やっぱりその時が遅かれ早かれやってくるタラー




 


点滴もやめたほうが、ルカにとっては早くラクになれるんじゃないか、、、

何もしない方がいいんじゃないか、、、

毎日、苦悩と葛藤の日々ショボーン







まだシェリーは、今は食べれて、

点滴も必要ないけれど、

地元の先生に、おかーたんは伝えたの。







「 腎臓病の子はフード管理をすると、それなりに長く延命できるかもしれないけど、

フードは美味しくもないし、

今後食べないこともある。

食べれなくなって、何か美味しいものを出しても その時は既に食べれない。

なら、今食べれる時に、美味しく食べれるものを

与えていきたい。

たとえ、それで寿命が短くなっても。 」






「 腎臓病フードは使うけれど、

今まで通り、美味しいもの、楽しい生活を

できる限り続けていきたい。

あの子たちは、生きながらえることより、

それのが1番と思うから 」





先生もほぼ同じ考えでしたニヤリ






今、フードは使ってるけど、

トッピングは、低タンパク、カリウムとリンが少ない食材も考えながら、

毎日美味しく食べてますおねがい

あっ!腎臓病に良いサプリメントは、シェリーと

ろっちゃんに使い始めてますニヤリ

効果はまだわかりませぬ〜爆笑




これから、その時々で、またルカの時のように

悩み考えることはあると思うけれど、




楽しく!

美味しく!

心地よい生活!




日々これを基本に少しでも長い余生が続くとイイなぁ照れ

シェリー、楽しく過ごすよ〜飛び出すハート

おかーたんは、約束したもんね飛び出すハート