慰霊祭 | 保護ワンズと盲導犬引退犬と暮らすほのぼの日記

保護ワンズと盲導犬引退犬と暮らすほのぼの日記

保護ワンズと盲導犬引退犬を家族として迎えワンズとの楽しい生活日記を綴っていきます

今日愛護センターで動物慰霊祭があり行ってきました行く

今年は譲渡ボラへの案内もあり、救えなかった命があったことも事実なんで、ちゃんと弔ってあげたいと心から思ったので参加しました。


お役所関係がほぼでしたが、動物愛護推進委員の方や譲渡ボラの人まで一人一人献花しました。


絆 ~最後の家族を探して~




センターの慰霊碑は管理棟の横にあります。私行くたびにお供えして、手を合わせています。

救えなくてごめんなさい汗いつかみんなの意識が変わる世の中に頑張ってしていきたいとの思いで汗




この1年での名古屋市の殺処分頭数

犬   約170頭

猫   約3200頭

だそうです涙


まだまだこんなに多くの犬猫が生きたいと思いながら殺されていくんです。

勘違いはしないで下さい、殺処分の箱はドリームボックスと言われ安楽死かと思われてる方多いですが、安楽死じゃないんです。

苦しんで、苦しんで、苦しんで、最後まで飼い主さんを思いながら亡くなっていくんです涙

そんな悲しい最期を迎えても、捨てた、持ち込んだ飼い主さんは何も考えずに生きてるんだって思うだけで腹立たしい怒

噛みつくだのなんだかんだ理由はあると思いますが、それは犬猫が悪いんでしょうかはてなマーク

躾をしっかりできなかった、安易に購入してしまった飼い主さんが全ての原因だと私は思ってます。

ホントに悲しい世の中ですね涙



帰りに愛護館に寄り道してワンと戯れてきましたハート


センターで活躍したワンの里親募集もしてましたキラキラ


絆 ~最後の家族を探して~


絆 ~最後の家族を探して~

こちら4ワンズ、まだ正式に里親決定してないそうですが、応募者はみんないるとのこと安心

これから一番良い家庭でトライアルしていくようです。


今まで活躍お疲れさまでした。これからは家庭犬として、家族に愛されながら幸せに暮らしていけるんだよほし1

来年、このワンズ達にセンターで里帰りで会えること楽しみにしてますハート