おはようございます😃


先日の能登地方の地震があった時、私のiPhone、緊急地震速報の通知音がなりませんでしたキョロキョロ


オヤジのXperiaと長男のiPhoneは鳴って、テレビの音といっしょになって、部屋中鳴り響いていましたが・・・


なんで私のiPhoneだけが鳴らなかったんだろう?

設定を見てもちゃんと鳴るようになっていました

古いから鳴らないなんてわけないし🤔


で、たまたま昨日の夕方のニュース番組で、その件についてやっていて、謎が解けました〜‼️


機内モードにしていたからでしたてへぺろ


家でも職場でもWi-Fi🛜繋がっているので、普段は機内モードです

電話がかかってくるとしたら、子どもからLINE電話がくるくらいなのでグラサン


でも外で緊急事態が通知されずにわからなかったら困るので、外出時は機内モード解除しようかなと思った次第です


他にも通知音が鳴らない原因とかはいくつかあったようで📱

皆さまのスマホはちゃんと通知音鳴りましたか?




過去の写真見てたら、狛犬さんがガオ〜って飛び出してるみたいな雲の写真がありましたびっくり

※長滝白山神社で撮った雲