おはようございます

岩倉市の神明大一社に行ってきましたっ!



神明太一宮とあります

鳥居の脇には狛犬さん

狛犬さん、こんにちは😃

手水舎
暑さのせいか龍さん、元気ない(・Д・)
お水かけとこ〜〜!



神馬さん

猿田彦さんに、出雲社
お参りしますお願い

子安大神
お参りしますお願い


津島社と白山社
お参りしますお願い

アマビエさんだよ!

神明大一社の吉田家に「悪病よけの霊鳥」なる古図があって、この図の他にも同家には、人魚のような肉筆の絵が二枚あるとのこと




おふだなどいただきました

太一となってますね!

御祭神
天照大神 豊受皇大神 国常立尊 倭姫尊 

お参りしますお願い

拝殿脇にも狛犬さん


天神社と市神社
お参りしますお願い
撫で牛さんもいますねニコニコ

稲荷社

お参りしますお願い
ちょっとするどい感じの狛狐さんがいらっしゃいました


創建は平安時代以前で、伊勢神宮を勧請奉斎とありました
歴史のある神社なんですね!
織田信長による岩倉城攻と同時に炎上したが、文禄三年に再興されたそうです


訪問日2020年8月9日



HAVE A NICE DAY!