伏見稲荷大社で神宝神社を参拝し、十種の神宝について調べていたら物部氏の始祖である饒速日尊がもたらした物だとありました

饒速日尊の正式名は天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊ということで、物部氏と尾張氏(始祖は天火明命)は元は同じになるのかと思われます


名前だけ見るとアマテル=天火明命=饒速日となりますよね


秀真伝では男神アマテルを太陽神としていて、アマテルを祀っている神社もあるようなので
機会を作って訪ねてみたいと思います

神様の名前とか記紀についてはほとんど無知なので的はずれなことを今までも書いているかも知れません

ただ、真清田神社の御祭神が天火明命ということでどうしても天火明命が気になってしまうのです



また、日本固有の文字がないというのも昔から不思議に思っていました

古代のことなので何が真実かは謎ですが、秀真伝はとても魅力的ですねおねがい
ってまだ、さら〜っと見た程度(^^;)



私にしては真面目な内容の記事になりましたグラサン



またまたイタズラ描きでーす
畏れ多くも天火明命をなんとなく描いてみました
イメージ的には厳しそうな感じなんですが、優しそうならいいなぁ〜〜とニコニコ


スマホアプリのメディバンペイントで描いてます
素人のオバさんがテキトーに描いてるだけなのでツッコミ不要ですグラサン


HAVE A NICE DAY!