早朝の石刀神社に参拝してきました
年とるとどうしても早く目がさめちゃいます

そういえば、石刀神社に行ってもいつも全く何もわからないのですよね
早朝なら、もしかして何かわかるかも?


家から歩いて行ったのですが、まだ真っ暗な道を歩いていたら前方からパトカーが🚔
不審者かと疑われて職務質問でもあるかと思いましたが、全然大丈夫でしたグラサン

歩いているうちに明るくなってきました

龍神社の石碑

かつては鳥居の外に龍神社があったようです



木製の鳥居と社号標

東の空が眩しいです

鳥居をくぐって右手に龍神社があります


お参りします
龍神社の裏手には小さな池があります
ここに龍さんがいるのかな?龍

長い参道を抜けると・・・

大きな社号標


境内
神橋と鳥居と藩屏



猫ちゃんがいたのですが逃げちゃいましたショボーン



手水舎は水質のせいか変色してます

龍さん、おはようございます



石刀神社には狛犬さんがたくさんいます

拝殿までに3対
拝殿前に1対
本殿脇に1対


御神木と拝殿

御祭神 手力雄命 国常立尊 など

お参りします
祝詞を奏上したかったのですが、早朝にもかかわらずお参りの人が次から次へといらっしゃるのでやめておきました(^_^;)
もちろんみんなお年をめした方・・・ニヤニヤ


拝殿から鳥居



拝殿の裏手には稲荷社があります

お参りします
向かって右手は森のようになっていますが、野良猫なのかいつも不気味な鳴き声がしていますキョロキョロ

本殿



本殿の脇の狛犬さん



拝殿前の狛犬さん
狛犬さん、おはようございます😃







だんだん空が明るくなってきました


さて、帰ったら犬の散歩ですしっぽフリフリ

ん〜・・・結局今回も何もわかりませんでした
えー?


訪問日 2019年9月14日

HAVE A NICE DAY!