墨坂神社から丹生川上神社へ向かいました

着いたらいきなり目に飛びこんできた「龍神」の文字!ラブ


何か龍神と関係のある神社なのかな?


緑の木々に赤い鳥居が映えますね照れ



龍さん こんにちはニコニコ

御由緒
御祭神  罔象女神


丹生都比売命が聖水を求めて巡幸せられと書いてあります
丹生都比売神社に、高野山の帰りに寄りたかったなー・・・ショボーン


拝殿
お参りします
やはり目を閉じると水が流れていくようなイメージが脳裏に浮かんできます


スゴイ龍の絵がありますね!

白い馬と黒い馬の絵もありましたが、龍の絵に気を取られて写真を撮り忘れてしまいましたチーン

丹生川上神社は水に関わる神社の総本山として、古代より「祈雨」には黒馬(黒=雨雲)を、止雨には白馬(白=白雲)を朝廷が献上し、「水」を祀って、「祈雨・止雨を司る社」として崇められたそうです



丹生の真名井

なでふくろう

叶大杉
御神木からパワーがもらえそうウインク


ランニングランニングランニングランニングランニング


奥宮
川沿いに少し離れた場所にありました



ランニングランニングランニングランニングランニング



東の滝に向かいます
吊り橋だ〜〜!



東の滝
うわ〜〜水がキレイ!爽快ですラブ

ここまで足をのばして良かった!爆笑



キレイな川ですね!
この日は暖かく、川に入って水遊びしている方々が多数いらっしゃいました

それにしても水がキレイ照れ
写真が上手く撮れなくて美しさが伝わらないのが残念!

水を司る罔象女神がお祀りされるのにふさわしい場所ですねおねがい


丹生川上神社には上社・中社・下社と三社あるそうです
後から知ったのですが、私がお参りしたのは中社だったようです

この三社をいつか回れるといいな〜〜照れ


宇太水分神社へ向かいます


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


龍みくじを引いてみました
かわいい龍さんが並んでいたところから選んだら・・・


龍龍龍龍



お祝い大吉 イェーイ!

来月、新しいことにチャレンジする予定なので心強いですおねがい



訪問日  2019年5月2日