久々に酒見神社に寄ってみました
桜も散り始めていましたが、写真を撮りに来ている人たちや、参拝の人が結構いましたニコニコ

酒見神社 〜元伊勢〜 左矢印前回の訪問記事



まだまだ綺麗ですねおねがい
誰に言われるでもなく、春が来れば綺麗に咲いてエライね〜照れ

噴水から勢いよく水が出てました
写真ではわかりにくいですが・・・



本殿手前の狛犬さん
片目が欠けてしまっていて片目が閉じているように見えます


こちらも片目が・・・
いつもお役目ご苦労さまですおねがい
エライね〜

栄水の井
栄水の井の霊水は霊験あらたかだそうですウインク

でも、今汲めない感じですキョロキョロ




石槽

皇大神宮に進貢の神酒を醸したる器なりとありました
柵の中に石が二つありました・・・


皇大神宮遥拝所




酒見神社(元伊勢)
御由緒
倭姫命十五番目御聖蹟跡
第十一代垂仁天皇の王女倭姫命が伊勢の地を求めて旅される途中、垂仁天皇の十四年(紀元646年)六月一日当村に渡来された際、村民の奉仕により社が建設せられたのが酒見神社の始めであり、出来上がった社は総丸柱で草屋根にて高く後世に吹抜きの宮と云います
現在に伝えるのが本殿裏に祀る倭姫神社でありますとのこと


伊勢の地にたどり着くまでの長い道のり、さぞかしご苦労があったでしょうね

いつか伊勢の倭姫宮に参拝できる日がきたらご苦労をねぎらいたいです照れ





光が差してうっすら拝殿前に光の帯が・・・




今日は久しぶりに参拝できて良かったですニコニコ
倭姫さま、また来ますね!


訪問日 2019年4月7日