息子の家は、四軒長屋のテラスハウスにある。

日本の小さな間取りの家に比べると、

随分と広いので去年来た時はびっくりしたけれど、今回はもう驚かなくなった。

人間の慣れとは恐ろしい、感動したことも忘れてしまう。

今日は、息子の子供が幼稚園行ってる間にと、一階の床の掃除をした。

夜中に、ルンバじゃなくてSharkが、タイマーセットで動き回るから床は大体綺麗にお掃除されている。

日本の私の家でもだいぶ前からルンバを使っているけれど、こういう自動で動き回る掃除機は、住宅の床面積の広いアメリカ向きなんだろうなと、つくづく思う。

今朝はチビの食べこぼし跡のある汚れ気味のテーブル周辺の床を、フロアワイパーで掃除してみた。

先ず、フロアワイパーにウエットタイプのシートを取り付ける。

新しいパッケージを開けてシートを1枚取り出した。

水が垂れる、びしょびしょに濡れた強烈な香りのシートだ。

このびしょびしょなシートなら大きな部屋の床を拭き掃除出来ると納得。

後で、息子に聞いたら、アメリカは室内土足の家が多いから、汚れた床掃除にはフロアワイパーのシートも強力なんだそうだ。

手に残る強烈な香り。手袋して使えば🧤良かったかも。

家へ上がる時は、靴を脱ぐ。

息子のアメリカの家ももちろんそうしてる。

日本式の生活習慣がやはり清潔だ。