“本当に私は縛られてるよね一人では出かけられないし、時間が早いしね、自由な1人暮らしの人が羨ましい。”

YさんからLINE。

“Yさん、旦那さんがいなければ、何にも出来ないじゃない”

と返信した。

好きで、ひとり暮らしになったわけじゃないのを

彼女だって知ってるから、私を慰めるつもりもあってのLINEなんでしょうけど。。


ほんとうのところは、死別の悲しみを体験しないと、見えてこないのだろうなぁ。

庭の雑草取りだって、夫は全くやってはくれない人だったから、私は、頑張っていた。

今は、全部ひとりでやる。

でも、まだ辛すぎて、出来ないことだらけ。

それに、この暑さ続き。

昨日の朝は、抜いた雑草の山が出来た。


彼女の家は、旦那さんがマメな人だから、食事作りと洗濯以外は、全部やってくれる人。

口うるさいかもしれないけれど、良い思いしてるはず。