めぐすりの森 -4ページ目

めぐすりの森

農村生活をおくりながら、思いついたことを、書き留めておきます。いっぱい書くので、いつしか、それは、雑木林を超えて森になることでしょう。

昔、というか、ネット社会でなくて、専門知識を持つ人と、一般人の距離が遠くて、その意見のやり取り、みたいなのも、そうそう容易くできなかった時代。

 

まあ、昭和の終わり頃を、時代として、イメージしてもらえたらよいのです。

 

あのころは、まあ、たいした知識も、経験もなくて、薄っぺらな知識と知力であっても、せいぜい、ウィキペディアの記事の、最初の2行くらいしか、知らなくても、何かについて語って、偉そうにできていたところがありました。

 

ゼロ戦、戦艦大和、紫電改、誉エンジン

スコッチウイスキー、ワイン、カクテル、日本酒

コーヒー、紅茶、洋菓子

クラシック音楽、作曲家や演奏家

オーディオ

電気や電子

薬学や医療

宇宙や天文

海、地底

歴史や考古学

 

まあ、なんでも、ちょっとだけ知っているくらいで、すごく知っている人みたいに、さも、偉そうにすることができていました。

 

しかし、今は、すぐ、化けの皮が剥がれるし、そもそも、薄っぺらな知識で、偉そうに喋れば、バカにしか見えません。

 

まあ、偽物が、すぐバレる時代になってきましたね。

 

よいことですね。

 

自分も、なかなか、自信をもって、偉そうに書いたり喋ったりする分野が皆無になってきて、「無知の知」を知る心境に至ったのでした。

人間、生きていくためには、何かを売らなくてはならないところはありますね。

まあ、労働です。

作る、売る、運ぶ、教える、治安を維持する、歌う、スポーツを見せる・・・

まあ、果てしない種類の仕事がありますね。

美しい肉体に生まれて、自分の姿を披露して、お金を得るということもあるでしょう。

持てない方に、春を売るようなこともあるでしょう。

過去にした恥ずかしい経験を披露して読んでもらって、お金に変えるような私小説みたいな人生の方もおられることでしょう。

まあ、仕事はいろいろで、とくに自分が、人様のことを、なんだかんだと言うこともないです。

ただ、ちょっと言ってみたいのは、テレビに出ているタレントとか、学者が、テレビ局の好む意見を自分の意見みたいに言って、それで、出演料をもらっているようなひとが居ますが、テレビ局の意見が、世のしあわせと反対方向を向いていることもあるでしょう。

自分が、真剣にそう思っているのならば、本望かもしれないですが、本音は別なのに、出演料を稼ぎたいために、そんなアクの勢力に、言葉を売って、悔やむことはないのか、疑問に思いますが、そういうことを気にしない人が、出ているわけなのでしょうけれども。

生薬の入った栄養ドリンクは、けっこう高価ですよね。

とても、毎日は飲めない感じ。

それで思いついたのですが、養命酒と安い一般的な栄養ドリンクを混ぜて飲んだら、けっこう安くて、効果抜群になるのでは。

味が濃ければ、炭酸水で割って、オロナミン系にしてみるのも良いかもしれません。

まあ、混ぜるのが、良くない可能性もないではないので、自己責任でやってみるしかないですが。