松平氏の始祖、松平親氏を祀る神社『松平東照宮』へニコニコ

先日NHKで放送されていたルーツをたどり、資料館やお墓へウインク

個人的に一番楽しみにしていた松平太郎左衛門家氏親の像は、残念ながら足場が‥。

ちょうど今月頭から1週間くらいの間、何やら補修?工事みたいガーン

松平太郎左衛門家の11代以降の当主が葬られているお墓に立ち寄りました。
徳川氏の家紋が残っていましたおねがい

そのあと展望台で名古屋〜四日市~碧南市を一望グラサン

『松平東照宮』には徳川家康産湯の井戸があります。

がっちりガードされてて全然覗くことはできないので、そっと触っておいた笑ニヤニヤ

それから松平館郷の資料館があり、かなり資料が貴重!なのに無料ラブびっくりマーク

じっくり読ませていただきました花


それから高月院へテクテク~ハイハイ

徳川家康の祖先である、松平の墓所があります。

真ん中が始祖である松平親氏、その右が二代目泰親、左が四代目親忠らしい。

それに何よりビックリポーンポーンポーン

竹千代が書いたらしい竹千代の書が!!!!!!

すごい達筆だわ~目がハート

それから手形もルンルンパー
その他お庭には、●●お手植えと書かれた木々が。もちろん家康公のものもあります。

そしてポストもなんかむちゃ凝ってるぞチョキ

徳川氏の家紋にイチイチ反応してしまうのであった‥。

そのあとカフェでまったりして、天下もちをいただく。

パフェグッ

天下もちOK

そして最後はきれいなカエルさん、触りまくったらおしっこかけられた‼笑お願いカエル

何とも可愛く色鮮やかですちゅー
柔らかくてスベスベラブラブ