最近、また頻繁にスープカレーが食べたくって、会社帰りによく行っています。

スープカレーといえば、今や北海道を代表する食べ物のひとつ。

大阪にはあまりスープカレーのお店がありません。(私の調査不足かもしれませんが)
私が通っているお店は、札幌の白石区に本店がある「マジックスパイス」のなにわ店。
今日も食べに行ってしまいました…


120403_1855~0002.jpg


このお店ができたのは2006年の始め。
通い始めて…もう6年になります。


スープカレーとの出会いをお話するには、この方を抜きにしてはできません。
ハイ、御存知!我らが大泉洋大先生!でございます♪
洋ちゃんが、スープカレーが流行ったのは僕のおかげってよく言っていましたね(^^)


私が初めてスープカレーなるものを食べたのは、2005年。
北海道テレビの、今では日本全国津々浦々で放送され、最近ではアメリカでも放送されている「水曜どうでしょう」の大イベント、【どうでしょう祭】に参加した時に初めて食べる機会を得ました。

会社の新入社員研修で仲良くなった同期の子が札幌の子だったので、現地で落ち合って、3日間のどうでしょう祭を一緒に楽しみ、祭が終わったらその子の彼氏が車出してくれるというので、食べたいものがあったら連れてってあげるよ~と言ってくれて、じゃあ洋ちゃんがあれほど絶賛してるスープカレーなるものを一度是非食べたい…とリクエスト♪
同期の子がオススメしてくれたのお店が「マジックスパイス」でした。

いわゆるcoco一番とか、おうちで食べるバーモンドカレー…をスープ状にシャバシャバにしたもの…とは全く違っていて。
たくさんの種類のスパイスとたくさんの野菜が入った、辛いけど旨みたっぷり、病みつきになりそうな、初めて出会う味でした!
ほんとだ!美味しいよ、洋ちゃん!!

お店の雰囲気もエキゾチックで、店員さんもフレンドリーで、少ししゃべっている時に、実はまだ予定だけど来年(つまり2006年)大阪に店を出すかもなんです~とおっしゃるじゃありませんか。
ほんとですか~~~!出店したら絶対行きます!と盛り上がりました。

かくして、ほんとにマジスパは大阪のなにわの地にやってきたのです!(^^)
むっちゃ嬉しかったな~♪

開店当時は、かなりの頻度で行ってましたが、最近まではたま~に行くくらいで暫く足が遠ざかっていました。
が、ここ最近はまた食べたい気分が高まって…ちなみに金曜日も行く予定ですw
なんかね、食べ終わって店出たあと、もうまた食べたいなぁ~って気分になるの。
あのスパイスには、クセになる何かがあるのだと思う…


一人で行くと、お店に置いてある本とかを読んだりするんだけど、今日は洋ちゃんのフォト・エッセイ本「本日のスープカレー」を手に取ってみました。

…っていっても、私も(もちろん♪)持ってるんだけど、久々に見たら新鮮でした(^^)



120410_2242~0001.jpg
 

120410_2243~0001.jpg



この本を買った頃の、洋ちゃんへの気持ちが思い出されてきて、ちょっと照れくさくなっていました…(*^▽^*)
(↑一人で何なんだろかw)

30分の放送時間のどうでしょうでしか知らなかった洋ちゃんの他の面をを少しずつ知っていっている時で、色んな発見が楽しかったです(*^ー^*)
歌も上手いし、絵も上手だし(陶芸もw)、お芝居の役者さんとしても芸達者で。
初めて洋ちゃんが演技してるのを見たのもどうでしょうがらみだなぁ。

水曜どうでしょうのディレクターお二人が脚本・演出を手掛け、HTBの駐車場の設置されたテント小屋で行われた時代劇のお芝居「水曜天幕團 蟹頭十郎太」で、NACSを始め、オフィスCUEの面々も初めて見ました。(見たといってもDVDですが)
着物を着て、扇子で顔を隠しながら舞台の真ん中にさっと登場し、扇子をぱっと外して口上を力強く披露する洋ちゃんにびっくりしたものでした…
なんせ、いつも車中やカブに乗りながらボヤいたり、藤村さんと喧嘩してる洋ちゃんしか知らなかったので(^^;)
かっこよくて、びっくりなような、なんか照れるような(何でやねん)不思議な感覚でしたねー。

今でも照れるので、自分の事は子猫ちゃんだとは思ってません(笑)


話がそれましたね(^^;)

そういうきっかけで、私もスープカレーにハマってしまいました。
もちろん美味しいからなんだけど、なんか食べたら元気になるような気がします♪


スープカレーという名称を初めて使ったのはマジスパだとか。

現在は、札幌の本店のほか、東京・大阪・名古屋にお店があります♪


機会があれば皆さんもいかがですか~(^o^)



マジックスパイスのサイトはこちら♪


【おまけ】
今春、「スープカレー」というタイトルで、チームナックス5人のドラマが放送されます(^^)
番組公式サイトはこちら♪