ブログ訪問ありがとうございます

 


東大阪市   花園ラグビー場近くの自宅で藍香(らんこう)書道教室を開いている 藍香こと正戸恵です


いつも頑張っているあなたへ



日本の文化の素晴らしさをお伝えして


今を愉しく幸せに生きていきたいピンク薔薇




高校の体育祭も終わりました



高校🏫って1〜3年生で団を作って

得点を競うんです



特にウエイトを占めるのが団のダンス💃





全て3年生の各団長・副団長を中心に取りまとめダンスを作ります

1・2年生の参加は希望者





体育祭で副団長になったAちゃん



体育祭どうだったの?



めっちゃ楽しかった♡

団旗もダンスも共に優勝🏅したよ




皆んな練習に来ないから出来ないってボヤいてたけど、皆んな集まってくれたの?



集まらないから、時間取って話しを聞いてもらってん




いつも問題になるのが、ダンスや体育祭に対する熱量の違い



Aちゃんが言ったの?


そう!




何ていったの??




他校の団長は不参加が多くて60名近くのグループLINEで

キツ〜い厳し〜い内容を送った結果、皆んなの士気が上がらず💦

ダンスの仕上がりも良くなかったって聞いたから

どうやってまとめたのが興味深々




反感を買うような伝え方は絶対アカンと思ったからごくごく普通に伝えたよ



私ら三年生は最後でいい物作れる様に頑張りたいと思うから協力して欲しい



1・二年生も三年生になったら私らの気持ちもわかると思うし

参考になると思うからやりたいと思う人は一緒に作っていこう!



賛同してもらえない人は、抜けてほしい



4〜50人の前で毅然と伝える事は言ったそうです



今まで来なかった人が沢山いたのに、誰一人抜ける人はいなかったんですって



ちゃんと相手に伝える努力をしてるAちゃんって偉いわぁ👏👏

伝え方にも気をつかって‼️



高校生でそれが出来るってAちゃん何者?



何故か知ってて〜んの世界やね

ウンウン



人の協力を得る為には、伝え方ってめっちゃ大事

相手の気持ちも考えながら

自分の要求を丁寧に伝えていく



そこをすっ飛ばすと、絶対に人の協力は得られず上手くいかない



この目に見えない努力が気持ちを一つにして良い作品となって

優勝🏆に繋がったんやねー



若いながらも、Aちゃんは色んな経験してます



他の集いでの失敗が次に活かされて成功の体験をしていく




失敗しながら成長していく!



これからも頑張ってね




友だち追加