先日芦屋で2ヶ月ごとに開催されている、ゆうちゃん先生https://ameblo.jp/color-irodoriyutaka/の「彩Coセラピーグループカウンセリング」へ行ってきました🌈
きれいに並べられた美しいカラーボトルから直感で色を選び、その言葉の持つ意味から自分が気になる言葉を選び、自分自信と向き合います。
この日の一つ目のキーワードはキラキラ✨✨✨キラキラした派手な人が苦手でした。(私のかなりの先入観)キラキラ=派手と思い込んでいたので😅私らしく、地味なキラキラ✨笑笑 自分もキラキラしてたんや〜✨と。これからは私らしくキラキラしようと思いました。
今回は初めて出会う方と二人でのカウンセリングでした。自分のことを話すのは恥ずかしいなぁと最初思っていましたが、話し始めると案外そんな気持ちはなくなり、そして相手の方が話し始めると穏やかに聴けている自分がいました。そんな風に思うんだ〜とか、私も同じだわ〜とか。そしてこの日の二つ目のキーワードは安心でした。自分を表現するのって私にとって、とても勇気がいりました。少しずつそれが出来るようになり、安心、安全と思えるようになり、「私もやりたい!」を大切に進めていこうと思います。
ゆうちゃん先生とお相手の方に静かに傾聴されると、自分も自然と傾聴していました。傾聴するって、ニュートラルに人の話を聞けることなのかな?まだまだ深い話は私にはわかりませんが、スッキリしてその後息子の学校の学祭に向かいました。キレイな銀杏並木でした。