作業記録 | めぐさんのくつろぎLIFE

めぐさんのくつろぎLIFE

はじめまして
めぐと言います。
毎日の何の変哲もないブログを書いていこうと思って
始めてみました。よかったら見てください。

おはようございます

めぐさんです

 

最近、新しくやった作業記録をしていこうかなと思って

書いています。

今回やった作業は

カトレアの茎の支柱立てをしました。

 

カトレアは大きな葉っぱ大きな花が特徴で

大きな花がつく前に支柱という針金を鉢にさして

茎が折れないように支える作業のことを言います。

本当に大きな茎で

葉の根元に添わせるようにして支柱を立てます。

それを張り金で巻いて花が咲く前に支える。

カトレアの成長の特性があり後ろ後ろに新しい芽を付けるようなので

茎の後ろを見ていくと新しい茎が出ていることに気づきます。

この作業も案外大変でした。

1時間ちょっと立ち仕事で

いつのまにか私の足は衰えてしまったようで

すっかり筋肉がありません。

立っているだけで疲れてしまします。

 

今日はケアプランももらい見てみると

一日作業をして体力をつけていく、とあって

ホントにこれだなと感じました。

あまり動くことがなくていつも暇人んです。

でも以前のようなイライラに苛まれることはなくなりました。

このおかげで今ちゃんと作業所へ行けているので

しっかり勤めて行こうと思っています。

 

この支柱立ても立派な作業兼訓練なので

ちゃんとやって行こうと思いました。