手帳認定されたので取り行った | めぐさんのくつろぎLIFE

めぐさんのくつろぎLIFE

はじめまして
めぐと言います。
毎日の何の変哲もないブログを書いていこうと思って
始めてみました。よかったら見てください。

おはようございますチューリップ

牛しっぽたかはしめぐみです牛あたま

 

二か月前に申請した精神保健福祉手帳の受け取りに行ってきたのでその時のお話していこうと思います。

 

つ・い・に…

手帳の申請結果出たびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

こんな感じの手帳を

私の場合水色です。(精神保健福祉手帳なので。)

 

一番右の手帳の、、、

2級。

頂いちゃいました泣

 

それまでは

自立支援受給者証を渡されていたので

これを精神科へ提出して手帳の申請中という事を

話しておきました。

 

手帳2級になり

地元のアクセスが便利になります。

以前紹介しておいた『Totra(トトラ)』のカードを入手しておいたのでこれを障害福祉課へ提出して6,000ポイントいただきました。これで最近できたライトラインも乗れて電車やバスでポイントが使えます。

改めて、

とってもありがたいハイハイびっくりマーク

と思います。

 

私が一般の人から見たら障碍者だったとは

自分でも驚きでした。

だって普通と思っていたから。ちょっと衝撃受けましたが

これでなんか一安心というか。

ちょっと安心してその日のお昼はたくさん食べちゃったけど

イイ息抜きになったのかもしれないと感じました。

 

 

これからは精神障碍者となってしまったけど

それはそれとして生きて行こうと思いました。

 

これからも頑張って

ゆるく生きて行くので応援しよろしくお願いいします音譜

 

 

 

このブログがいいと思ってくれた方は

 

フォローお願いします