連日、テレビで3.11のことをやっているけど、
私は一年経った自覚がありません。

今でも、私の実家に避難していた大熊町の人や浪江町の方々が自宅に帰れないことを思うと、
テレビには違和感を感じます。

最近、東京も大きな地震が絶対にくる!!の一点張りで訓練ばかり。

自分の大切な人のことばかり寝る前に考えます。


大好きだった祖母の顔、

震災後に解雇した従業員の顔、

母のぬくもり、

連日夢に出てきます。


いつ地震が来ても大丈夫なように、パートナーとルールを決めてます。

何かが起きたら、
絶対に自宅に集合!

東京は道路がパニックで使えなくなるので、自転車で東京を出て、行けるところまで行って、福島に帰ろう!

と決めてます。

でも決め事って大事だと思う。


一年経っても、
とらえかたは人それぞれ。まだ一度も立ち止まって考えることが出来ない人もいる。

だから、
「もう一年経ったんだね」ではなく、この一年自分が何を出来たかが大事で、被災者の方の本当の悲しみはこれから沸いて来るんだと思います。

だからこれからこそケアをしていかなくてはと思います。



これからのまた一年、
自分に何が出来るか。



今日から五日まで

韓国出張いってきまーす飛行機飛行機飛行機

新しいブランドの商談ですキラキラかわいいといいなぁ~あせるあせる

韓国も今日から暖かいみたいで良かったドキドキ

ではでは~音符

みーちゃんと、しばしのお別れ焏
ジェシカさんのブログ-111202_165202.jpg
今年は本当に色んなことがありました。


3.11
東日本大震災

mixiで私の実家に避難した被災者の方たちへの支援物資を呼び掛けたところ、すぐにみんなからたくさんの物資をいただきました。
本当にありがとうございました溿
言葉では言い尽くせません。

あれから福島は特別な所になってしまいましたが、私は実家になるべく帰ろうと足を運びました。

私の実家の裏磐梯地区には被災者の方々が500人くらい避難され、大自然に癒されていました。

被災者の方々とたくさんの話しをして、逆に私が自分の人生について考えさせられました。

普通に家に帰れる喜び。
家族が生きてる喜び。
大事な人が居てくれる幸せ。
仕事が出来る喜び。
普通のことが一番幸せ。


大切な人が急にいなくなる悲しみ。
自分が育った家に帰れない苦しみ。


福島も少しずつあの日の前に戻れるように頑張っています。



私も今年は初めての転職、別れ、出会い、実家のことなど考えさせられました。


たぶん自分の人生で忘れられない一年でしょう。


たくさんの人に支えられた一年でした。
本当にありがとうございました。


来年は自分が恩返し出来るように、頑張りたいと思いますので、
来年も宜しくお願いします溿キラキラキラキラ