専業主婦になって初めてのお正月です。

いつも義母におせちをご馳走になってたんですが…何だかんだで2日前に今年は私が作る事に。

とは言え、義母が買ってきたり…手間な物などは私も買ってきたりなので3分の1位は買ったものですが。


そして、昨夜すべてを作り終え盛付けをどうするかネットで検索したりで、盛付けの配置をメモ書きして先程、おせちが完成しました。



▼全体



▼一の重


▼二の重


▼三の重




盛付けにも色々とルールがあるらしく、ひとつの重は料理が奇数になるようにする、盛付けの配置の仕方がある、一番下の重は煮物を入れるとか…色々。

まぁ、色々あるみたいですが、あまり細かいことは気にせず何となく形にできました。初めてにしては、まずまずの出来だと自己満足!


これで、お雑煮作りは義母に作ってもらっても肩身のせまい思いをしなくて済みそうです。ニコニコ



それにしても、おせち作りって大変ですね。

来年は、買ってしまうかも?ですが…今年より料理の彩りや盛付けやあしらいを工夫して完成度をあげたいなとか考え中です。



今年も今日で最後です。
良い年末年始をお過ごし下さい。

妊活中の方は、来年はより良い年になりますように。