瘉された事とぼ〜っと思う朝 | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

まだ時々…咳が出る私。



熱はない。

体調も凄く悪いわけ…ではない。

でも時々、咳が止まらなくなるガーン



でも普通の生活は出来てます。

梅雨の晴れ間のジメジメした暑さに、少し対応しきれていませんが悲しい



梅雨が明けたらどうなるのでしょ。

酷暑に付いていけるのかしらんえーん→恐怖ですよね。



そんな中。

先週末、唯一の2ヶ月に1回ペースで会ってる友人に。

急でしたが誘われて〜







お馬さん爆笑

ギャンブラーではないです(笑)

競馬場に。



お馬さんが好きで→特に目が


2レース、単勝買ってみましたが。

見事にかすりもせず(笑)→目的はお馬さんを見たいだけだったので〜







こんな名前のお馬さんも→撮り忘れたので画像はお借りしました照れ(面白いですよね)



馬に限らず

動物は好きです。

動物園とか水族館とか。

癒やされます。



(今日は走りたくない!)

(今日は僕は元気ハツラツ!)

(今日は暑くて体が重いなぁ…)



お馬さんもいろいろ考えてる?

気持ちってあるのかな?→どうなんでしょ。



私達人間も。

今日は仕事したくない!

今日は学校行きたくない!などありますよね。


でも気持ちを切り替えて



他の動物さんも。

気持ち切り替えて?はある?爆笑爆笑



私はピアノを教えてますが。

自ら習いたい!で来てる生徒ばかりではないのですチュー



(お母さんが習った方が良いのではないか?)



そんな生徒さんも居るのは事実。

レッスン始まりがピアノが好きで好きで〜と。

そんなに興味ないんだけど〜と。



スタート地点がだいぶ違うのですけど。

好きになって貰うことも私達のお仕事。


今日午後の生徒の中には。

小学5年生から習い始めた生徒さんも。



早くいろんな流行り曲を弾きたいみたいなのです。

最初の基本的な事を無くして、いきなり両手の初級上(中級に近い曲)で。



音符に音名書いてあげて。

手取り足取りで教えたら、すぐ弾けるかも!です。5年生なので。



でもその曲…しか弾けない。

他は自力で弾けない。

指も打鍵力が弱く、芯のある音で弾けない。



基本も出来ればコツコツ、やってほしい!

(わかってもらうのに少し時間がかかります)



いろいろありますねチュー

中学生になった時、合唱の伴奏したくて習い始める高学年の子もいます。

1年ちょっと頑張れば、合唱伴奏弾ける?→親御さんがそう思うみたいです。



話がなんだか

お馬さんから小学高学年からピアノを習う子供の話に移行してしまいましたが爆笑



まずは好きで。

もちろん練習は真面目に行って。

焦らずに。



1年でピアノは。

スラスラスラスラ〜っとはチュー



お馬さんも。

生産者の方、馬主さん、調教師の方。

レースに出れるまでにするのが結構、大変かとは思う…


大リーグで活躍中の大谷くんも。

華やかな活躍ばかり目にしますが。

なみなみならぬ努力…ですよね、おそらく(絶対そうです!)



そんなことをぼ〜っと思う今朝でした。



体調イマイチですが。

午後からお仕事頑張ります!!