本棚の楽譜を整理 | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

昨日午前中。



ピアノ楽譜を少し見やすいように整理しようと、本棚の中を一生懸命並び替えました。






(お見苦しい、陽に焼けたりヨレヨレ楽譜が少しありますね…笑い泣き



作曲家順に。

最初はそうしていたのです(笑)


でも段々と急いでいたりすると、見た後使った後に違う列に戻したりしてチュー→意外と雑な私?(笑)



まだこれだけの列だけではないのです。

楽譜だけは職業がら結構あります。



フォーレとかラヴェル、プーランクやプロコフィエフなどの楽譜。

あまり弾いた事がないのに一応、持っていたり(笑)



持っている事に満足!にならないようにはしたいものですが〜チュー



でも自分。

そんなにそんなに若くはない爆笑

大曲、体力がいるようは曲は。

あとどのぐらい弾けるかなぁ?



せっかく弾くなら。

有名曲を練習したいですし。

あまりに埋もれている曲ではなくて。



何のために弾いてる?

大人になればなるほど。

自分の意思で練習しますので。



私の場合は。



この楽譜たちを開いて。

素敵なメロディーを自分と共有したい。

弾くことにより自分が癒やされたい。


誰かのために弾くことは実は二の次で(笑)→もちろん聴いて下さる方が居る場合は、心を込めて弾きたいと思いますラブラブ



よく昔は。


全く表現力がない。

ぶっきらぼうな演奏。



地元の先生からも。

まずは強弱の事、フレーズの大事さ。

結構言われ続けてました爆笑→当時はよくわからずで〜心を込めて弾くって何?



やっとやっと最近。

心を込めて演奏がわかってきた?爆笑→遅すぎ?



だから弾きたい…のかも。

弾きたい気持ちって大事ですね音譜



先日。

刺激がある出来事もありましたので。

ちょっと自分ピアノもヤル気にはなって来ました(笑)



やはり暗譜も目標にしたいですし。

それには…



練習ですねハイ→変な汗が滝汗



明後日、母の誕生日なので。

午前中出かけて何か物色購入してきます車



ではまた〜バイバイ