比べないように | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

昨日は午前も午後もレッスンがあり。



プラス出張レッスンもこなした私!!→これは月に1〜2回しかありませんが爆笑



かなり忙しい1日でした。

でも忙しくしていた方が。

いろいろ考えなくて済みます照れ



母が以前の母ではなくなり。



家事もあまりしなくなり。

1日中。

ぼんやりとソファーに座ってたり。

喋りも話しかけないとあまり話さなくなり。



そんな母の姿を思い出してしまうと。


自然と涙が出る…悲しい



忙しいと。

そんな思いにもならないし。

寂しさとかも感じない…です。



一緒に住んでる父の方が。

いろんな時に寂しさは感じるかと。



いつも母に怒られていた父(笑)

父、耳が遠くて補聴器付けてます。

でもそれでも聞き取りにくい時あるみたいで。


母は2〜3度同じ事を言わなくちゃで。

たまに父が怒られていた、反応が鈍くて(笑)

そんな滑稽な事も。

最近はあまりないみたいなので。



夫婦喧嘩してる時が華ですね!!

全くぅ~もう〜



それが出来なくなる日。

がぁがぁ言い合う事がコミュニケーションになっていたのですよね…悲しい



でも母。

完全におかしくなったわけでもなく。

1人で歩けますし。

1人でトイレやお風呂も入れます→髪を洗うのが困難なようですが。



まだ会話も出来るのです。

自分の名前も書けますし。

でも以前と比べてしまうと…なので悲しい



何事も比べる…ってよくないですね。

出来てますから。

100%出来なくなったわけではなく。



比べてしまう。

どうしても良い方が基準になってしまいますチュー


悪くなった悪いわけではなく。

出来てる事の方がまだ多いです。


ピアノも。

どうしても基準…が人それぞれ持っていたりして。


それと比べて出来てないなぁ〜


そう思ってしまうことありますよねショボーン



いや…出来てます。

少しずつ弾けてきた!…ですよね。



いかんいかん

比べないように



では今日も忙しい1日なんです。

これにて~バイバイバイバイ