一生学びですよね? | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

今日は朝から雨~~。普通は気持ちが憂鬱になる天気ですが、旦那様が休日出勤(本来は今日はお休み)で、出かけてくれたので、私は気分爽快~(笑)




先日、自分の勤めている楽器店で、楽譜を買いました。生徒用と自分用と…。




レジの方、どちらも生徒用かと思い、1つの袋に入れようとしたので、1冊は私の楽譜なので、別々に入れて下さい!…とお願いしました(^_^)




次にレジ待ちの人がいなかったので、ちょっとだけレジの方と立ち話を~←4~5分ですが…(^-^;。




レジの方が…「先生もピアノ練習されるのですか?」…と。




「もちろんですよ~。まだレッスンにも行ってますよ!」…と答えると…




「え~~!、凄い!」…と言われてしまいました汗





そんなに凄いことでしょうかね?




ピアノの先生が、たくさん練習したり、レッスンに行ったり…。私、当たり前かと思っていたのですが、実は不思議に思っている方々が多いみたいです(^-^;。




それから、先生方の中には、全く自分練習はしていない…方もいらっしゃるようで…。もちろん、小さな子供が居て、子育て真っ只中だったり、親の介護で忙しい方は、自分練習の時間など無い…に等しいです。



それから、一人一人の生徒の指導案作りをマメにされてる方、自分練習よりも、生徒のための指導をどうするか?…を重視されてる先生もいらっしゃいます。



でも、それ以外…の方で、ちょっと隙間時間もあるのに、全く自分練習はしない方…も、なかには居るみたいで…(^-^;。




講師の集まりで、自分練習なんてしないしない~!…と笑い跳ばしていた方が以前いました…汗。発表会の講師演奏も、なるべならやりたくない…派。




これってどうなのかなぁ…と、私の気持ちの中では悶々と…。でも反論したり、意見したり、私はこうですよ~なんて言える性格ではないし…汗




ピアノの先生も、学び…をしないと、指導して行く上でもどうなのでしょ?。自分練習して行く事も大事かとは思うのですが…。




決して、それを自慢したい…とか、自分演奏の場をたくさん持ちたいとか…とは思っていなくて、1番は純粋に、ピアノを弾く事が好き!。一応、指導者ですが、いつまでも何歳になっても、弾いてみたい曲もあります。




これ、不思議な事ではないですよね?。私の方が不思議さんかしらん?…と、先日は思ってしまいました(^-^;。




学び…って年齢制限もないし、どんな役職や立場の方でも、更に研鑽して行く…って大事ですよね~。




例えば会社の社長さんだって、若い世代の意見をよく聞いたり、話し合ったり…って大事かと思うし、例えば隙間時間があれば語学を勉強したり、自分なりにやること見つけて行き常に学ぶ…。




こんな社長さんなら社員も見習うし、付いて行きたい!…って思う~。違うかなぁ?




現状に満足して、楽に楽に超楽に…では、どうなのでしょ?




そんな事を思った先日でした。




今日も1日頑張りましょう!