弾けてるつもり… | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

先日のレッスンにて…。



まず…こどものハノン11番を練習してきた生徒。



両手で、最後までほぼ間違えずに一気に弾けました。本人、満足そう(^_^)。



う~ん…でも何だか音が濁るようなキレイな音ではないような…(^-^;。



とっても上手でしたよ~。では利き腕の右手はひと休みして、左手だけ弾いてみようか?…と促す。



左手だけ…下降の時、3、4、5の指がひきずるような感じでした…(-_-;)。両手だと気づかなかったのですが、左手の指、まだかなり転びます。原因これ…でした。



もう1人、中学生の生徒。ドビュッシーのアラベスク1番練習中。約1ページ、両手弾いてもらったところ、やはりほぼ、ミスタッチなく弾けてましたが、フレーズが時折、ちょっと切れる?。



左手だけ、ペダル無しでアルペジオ奏の練習してもらったら、無理な指づかいで弾いてました…(^-^;。ちょっと切れてしまう原因発見!



実は私も…なのですが、弾けてるつもり…な時があります(^-^;。ペダルを踏むことによりフレーズがつながってる…つもり~。



ハノンみたいにユニゾンの曲、左手弾けてるつもり~。



私も多いかなぁ…。生徒に指摘する前に、自分も…気を付けねば…です(^-^;。



ペダルは特に、曲者(笑)。ペダル無しで弾くと、全くアルペジオ系が上手に弾けてないケース多いです。ブツブツ切れてしまい、音がつながっていない~(;^ω^A



特にロマン派のしっとり系の曲!←あれ?、現在私が練習中のノクターンが諸に該当するわ…( °д°)



弾けてるつもり…にならないように…ですね(^-^;。生徒に先日、教えられました(笑)。



ハノンも右手のテンポに左手が引っ張られて、何とか弾けてしまっていたりしますが、かなり音が転んでいたりします。気づけば問題ないのですが、弾けた!…と思ってしまったら、左手全く上達しませんよね…(^-^;。



皆さんも、弾けたつもり…気をつけて下さいね(^_^)。



では私はこれから東京へ~。繊細は明日に…(^_^)/~~。晴れ女かなぁ~。