平日しか出来ない事… | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

三連休、やっと終わりましたね~。やっとやっと通常平日が続きます(^_^)




平日…は、私にとっては現在は天国です!。三連休中は、旦那様がいたからちょっと苦痛でした(^-^;。




昔は、平日さえ大変でしたよ。娘や息子が幼稚園に通園するまで(2年保育でした)の4歳までは、午前中は私と自宅で一緒に過ごしてました。



私の家庭の場合、保育園に…は無理でした。私は楽器店レッスンの仕事で帰宅は夜8~9時。旦那様も当時は大きな会社に勤め、残業が毎日夜の10~11時がざらでしたから…(-_-;)。保育園のお迎えができません。



幸いにも、旦那様のお母さんが無職で子供好きだったので、私が仕事に行く時(2時前)に預けて出かけてました。旦那様の実家は私の自宅から5分でしたから。



そしてレッスンの仕事が終わると、即効に旦那様の実家に寄り、子供を車に乗せ自宅へ帰宅。それからお風呂入ったり、いろいろ諸々~。夕飯は旦那のお母さんが子供には食べさせてくれてたり…(必ずではなかったですが…)。



ですから平日も、子供と午前中はべったり、午後からは外でレッスンの仕事、夜はまた子供とべったり…。



全く1人でくつろげる時間は、私はなかったのです(^-^;。子供が夜に寝てから自分が寝るまでのわずかな時間のみ~。おそらくこの頃だったら、ブログなんて忙しくて出来なかったと思いますよ~。今はまったり平日の午前中は、全て自分時間として使えるので、毎日ブログ更新してますけどね!



そう考えると…、今は平日になれば、何でも出来てしまうのですよね~。なのに、もったいない使い方してるような気がします…(;^ω^A。



もっと有効活用しなくちゃダメですね!



娘が4歳で息子が0歳の時が、1番午前中は忙しかったなぁ…。娘、まだ幼稚園に行ってませんでしたから、2人の世話と家事だけで午前中が終わっていたような…(-_-;)。



レッスンに出かけると、逆にホッとしてましたから…。仕事も大変でしたが、仕事が息抜きになっていたかも。でも若かったから体力はありましたけどね(^_^)



現在は、更年期の症状もありますし、ちょっと(いや…随分!)太ってしまったから、腰や膝が痛かったり…。それに集中できる根気も短時間になってきたような…(-_-;)。



平日時間は使えるようになってきたけど、体が追いつかない…。



歳を取る…ってこういうことですね(^-^;。



でも平日の自分時間。貴重だから大事に使います(^_^)



皆さんも平日になりホッとしてる方。反対に平日仕事だから憂鬱な方…いろいろかと思いますが、どちらにせよ、やっと通常生活になりますよねo(^o^)o



今年どんな1年になるか自分の心がけ次第かもしれませんよね。



今日も1日頑張りましょう!