バッハ… | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

1月も早くも9日ですね!。学校が始まったかな…と思ったら、また明日から3連休…。小学生のお子さんをお持ちの方、あと少しの辛抱ですよ…(笑)




タイトルのバッハ♪。




実は私は、もう何年間も、この方の曲から遠ざかっていました(^-^;。
小学生の時にインベンションの楽譜を買ってきなさい。そして1番を練習してきなさい…と先生に言われ~。そこまでは良かったのですが…(インベンションって??でした)



8番や13番や4番と進むにつれて、左手が伴奏ではない→和音がない→良さがわからない…。段々と練習したくなくなり~(^-^;。



それでも先生の出す宿題は、練習しないと先に進めない負けず嫌いな性格ではあったので、渋々練習…。そしてシンフォニアに進んだら、またわけわからない3声。益々、良さがわからず、またしても渋々嫌々の練習…(^-^;。




もう少しバッハの良さを、先生が説明してくれれば納得して前向きに練習してたかなぁ…。それがなかったので、生徒である自分。何のためにバッハを練習しなくちゃいけないのかが、全くわからずに、とにかく嫌々~練習が長年続く~(;^ω^A



その気持ちのまま、中学生と高校生の時に平均律を…。平均律1巻、何曲かやりましたが、取り敢えずやりました…だけだったかと。



そして、大人になり~。エチュード系は好きですが、いまだにバッハは苦手…。きちんと前向きにやって来なかったからなのですよね…。今では聴く分にはバッハは好きです(^_^)。



今年はこのバッハさんを、1~2曲やってみようか…と。嫌い=苦手…から少しは脱却したい!




でも、何番を練習すれば良いでしょう?




フーガが弾きやすい曲(笑)←やはりちょっと逃げ腰…。




1、2、6、9、11、13、15、16、17、21番あたりは弾きました(もしかしたらあと2~3曲弾いた?)。残りで弾きやすいのは何番?(弾きやすさで決めてはダメですよね…)。



バッハはピアノの基礎ですからね(^-^;。大人になり、歳を重ねると、何となく感覚的に弾ける曲、弾きたい曲を選んでしまう~(-_-;)。



生徒の中にも、この曲、嫌だなぁ…と思いながら練習してる子、おそらく多いですよね。私でさえそんな気持ちになりますから…(^▽^;)



とにかく1曲決めて、ゆーっくり今年は取り組みたいと思っています。あぁ…でも苦手意識からは脱却までは無理かなぁ(-_-;)




今日も1日頑張りましょう!