姉妹でレッスン♪ | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

今日も暑いですね。こうも暑さが続くと、涼しい秋が来るのでしょうか…不安になります。


昨日、姉妹でレッスン来てるAちゃん、Mちゃん。姉のAちゃんは中1。妹Mちゃんは小1ビックリマーク。歳が離れているので、Aちゃんはお母さんみたいです(笑)


Mちゃんがレッスン中は、姉Aちゃんは待合所で学校の宿題をやっていたようですが、姉Aちゃんがレッスン中は、Mちゃん、まだ小さいせいか待合所で宿題をやるのは淋しそう…


「おとなしくしていてくれたら、レッスン室で宿題やってもいいわよビックリマーク」…と促したら、ニコッと(*^_^*)。


レッスン室に小さなテーブルがあるので、隅から椅子を持ってきてチョコンと座り、算数と国語のプリントをやり始めました。


私はしばらくAちゃんレッスンに集中音符。Aちゃん、発表会に出るので、頑張ってますビックリマーク


そんな中、静かに宿題をやってた妹Mちゃん。私、少し気になって、宿題プリント覗いてみたら…


足し算は出来てましたが、途中からの引き算も全部足し算で答えを書いてるビックリマーク


慌てて…レッスン中断し、私、Mちゃんの家庭教師にビックリマーク
「ここ、よーく見てビックリマーク」とマイナス記号を指さしてみました。


「あビックリマークビックリマーク


気づいたようです(笑)。消しゴムで消すわ消すわ~(笑)


またAちゃんのレッスン再開音符


また静かな時間が過ぎ、Mちゃんが気になり覗いてみると…、国語であいうえお~ん…まで全部書く宿題、さしすせそ…で動きが止まってました


姉Aちゃんが「あかさたなはまやらわ…を覚えておけば簡単よビックリマーク。あかさた…だから、たちつてとだよ」と、アドバイス。


ナイスフォロービックリマーク
さすがお姉さんビックリマーク


昨日のAちゃんレッスンの四分の一の時間、Mちゃんの宿題確認(笑)。でも姉妹っていいなぁ~と、羨ましくなりました。


私は一人っ子だったし、母が朝から夕方までの仕事。宿題を見てもらった経験が少ないのです。


ピアノは私の母は全くの素人。でも夕飯準備しながら、私のピアノを毎日聴いてると、さすがにミスタッチや荒い演奏がわかるようで、「ちょっと乱暴かなぁ…」と言ってくれた事もビックリマーク


そんな事を思い出したり、気持ちがほっこりしたひと時でしたニコニコ