休養も仕事のうちと… | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

5月最後の月曜日も、こちらは晴れましたよ。でも午後、にわか雨や雷雨らしいので、昼までに洗濯物、乾くかなぁ~



昨日の日曜は、久しぶりに何も用事がない休日でした。


こんな時、ピアノをたくさん弾ければよいのですが、あいにく旦那様も休みで、ピアノの置いてある自室で、テレビ見てました…



どいて貰えない?を言えない私…



いつもは、これが多大なストレスになるのですが、昨日は息抜きがてらに、庭の草取りを娘と二人でしました


ブロ友さん達が、庭のお花や樹木の画像をアップしてるのを見て、何か夏咲く花の種まきか、苗でも買ってこようビックリマークと…


チューリップや水仙は、球根がそのまま放置で、毎年咲いてます


でもそれが終わると…ボーボーと草が生えてくる状態…。それが、夏にも花が咲くようになると、心が潤いますよね

音楽(ピアノ)を教えるにあたり、自然に親しんだり、花を見て和んだり、鳥の声を聴いたり…。


感動したり、情緒を磨き、心が潤わないと、眉間にシワ寄せてレッスンする怖い先生になりかねない…


昨日は、ピアノが弾けませんでしたが、もちろんピアノに向かい練習する事が1番大事ビックリマーク
でも、たまには、たっぷり休養を取ったり、何か心が癒される事…息抜きも必要ですかね


ピアノの練習を凄くしたいのに出来ない時に、ため息ばかりついてストレスになっては、心は病んでしまいます。


休養たっぷり~も自分の心磨きとして重要な練習音符だと思える、心に余裕のある私になりたいです(でも、ストレスの固まりみたいになってしまうのですよね…)



気持ちの切り替えって本当に難しい…。


人生経験を積めば積むほど…。背負う物も増えてきますしね(子育てや介護など…)



好きな物を食べたり(あれ!昨日、ダイエットの話題したよな、私!)、本を読んだり、休養とピアノ練習うまく交互に出来るといいですよね。


月曜に休養の話をするのもどうかと思いましたが、今週もマイペースで過ごしましょうねビックリマーク