休んだ生徒から… | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

今日は良い天気になりました。洗濯物を干し、気持ちが良いです。



昨日のレッスン音符
新中学生と新高校生の2人の生徒が、レッスン休みました。



2人とも理由が、部活動が長引いたため、レッスンに来れないとの事…(一瞬、大丈夫かなぁと不安がよぎりました)



夜7時からと8時からの生徒なのですが…この時間に来れないとは…



7時からの生徒は、近くの中学校なのですが、吹奏楽部ビックリマーク。楽器も決まり、これから先生や先輩方から吹き方を教わったり、本格的になる時期(仕方ないかなぁ…)



もう1人、高校生はバスと電車通学。1本乗り遅れると、30分帰りが遅くなります(田舎は、電車の本数が少ないのです!)



でも嬉しい事に、この生徒からメールがビックリマーク



「これから、もっと厳しくなるのはわかってますが、何とか続けられる時期までは、レッスン辞めずに頑張りますビックリマーク」…と。



この生徒、普段のレッスンでは物静かで、多くを語らないのですが…、ちゃんと、自分のしっかりした考えを持ってるビックリマーク


凄く嬉しく思いました(不安が解消しました!)



4月は新しい環境に、早く馴染めるよう必死。5月は、それが少しづつ慣れてきて本格的にトライが始まる月ビックリマーク



中学~高校生。意外と頑張ってますよ!



いまいち、頑張りって伝わってこない。まして自分の子供だと、短所ばかりが気になってしまいますが、実は、いろいろ考えて頑張ってると思いますよ。



朝、なかなか起きて来なかったり、勉強がわかってるのかわかってないのか不安…だったりはしますけどね(笑)



私も、高校から親元離れて暮らさせた息子。超心配でしたが、高校三年間は遅刻無しでしたビックリマーク←これだけは感心(あとはどうだろ…)



子供は、親が心配してるほどではなかったりします。子供は、どんな経験も吸収しますからね。逆に、親が不安でいつも付き添ってばかり、口を出してばかりでは成長しないかも…。



どんな事も両立って大変ですが、気持ちがしっかりして、自分のペースがわかってきたら、不安も少しづつ解消します。5月はそんな時期かもしれません。



何事も不安や心配は付き物ですが、今日も1日マイペースで、頑張りましょうねビックリマーク