昨日の出来事… | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

今日は天気は良いのですが、風が強いビックリマーク。洗濯物、揺れて~飛んでいかないかと心配です…



昨日は、例のお買い得CDを車の中で聴きながら、両家の墓参りに娘と行ってきました車DASH!



グレングールドのフランス組曲5番、いいですね~音符。私、5番は、東京で学生してた頃、バッハはシンフォニアや平均律は、高校生まで多数弾いたのですが、初めて、音楽学校の先生から宿題に出され、練習した曲なのです



高校生までは、ピアノ曲に対して無知でした


ピアノの先生が与えたピアノ曲を、ただ黙々と弾いていただけで…他の事には何にも興味持たず…



ピアノの先生も、あまり作曲家や曲の成り立ちなど説明してくれなかったのもありますかね…(興味付けって大事ですよね)



そんな事を思いながら、私の実家へ車DASH!



父が、また新作の木彫りを頑張って作ってましたビックリマーク



みーちゃん♪♪の1日-120318_1416~010001.jpg



父に聞くのを忘れましたが、鷲か鷹?
もうすぐ完成のようですが、まだ細かい所を削ったり、ニスも塗るのかなぁ?



毎日黙々と3~4時間ほどは、父は木彫りをしてるみたいです。毎日欠かさず…。少し見習わないとダメですね



旦那の実家の墓参りをする頃には、雨が降ってきました



移動中にもう1つのアルゲリッチのCDを聴きましたよ音符



ブラームスのラプソディーとプロコのトッカータが特に良かったです音符



アルゲリッチは、ぜひ生で演奏を見てみたいです。別府の音楽祭に毎回出演するようですが、遠いなぁ…



大分県には叔母がいますが、1泊でも結構な強行スケジュールになる距離です…。



しばらくは、CDで我慢するしかないですね
でも移動中に聴くピアノ曲、相変わらず私の癒しになってます音符



今週は明日祝日だったり、子供達は春休みに入る時期。いつもの週と少し違いますが、頑張りましょうビックリマーク