娘の存在… | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

早くも、1月最後の土曜ですね!。今年は、何だか例年になく寒~い気がします
でも、洗濯物を外に干せる…だけ幸せかな。大雪の地方は、洗濯物は毎日、室内ですもんね。


いつも、息子の話題を時々ブログ更新し、娘の事をあまり語ってない気がするので、娘の話題を少し…


娘は、看護師。
大きな病院勤務なので三交替で、朝・夕方・夜中…に出かけたりします車DASH!


入院病棟勤務なので、いろんな患者さんが、いるようですよ。

患者さんも…ですが、面会に来る方々のマナーも、ポツリ話しを私にする時があります。


そんな話しを聞くと、患者=生徒、面会人=生徒の父兄…と、何だか似てるなぁ~と、私のピアノの先生業と重ね会わしてしまいます


でも決定的に違う事…


娘の仕事は、命に関わる仕事をしている事…


手術前・手術後のケアー、点滴をしたり、血圧・体温・脈を計ったり、医師と連携…


ナースコールで患者さんから、呼ばれたりもするのだろう…


急変したりする患者さんもいるでしょう


いろんな事を想像すると、娘がたくましく感じてきたビックリマーク


ピアノの先生は、命に関わる…ような仕事ではないもの…


それから、息子(娘から見たら弟)が、高校から親元離れ、生活しているので、娘は地元の看護学校→地元の病院勤務と、いつも身近にいます


それが当たり前のように生活してますが、時には私の話し相手になるので、貴重な存在なのです

食べた食器をすぐ片付けなかったり、洋服畳みが下手だったり、長年住んでるとダメな部分が凄く気になりますが、そこは、ビシッと注意し、たまには目をつぶり(笑)、一緒に住んでくれてる事・立派かどうかわかりませんが、看護師の仕事をきちんとやってる事


娘を誉めたいと思いますビックリマーク


嫁に行く日はいつかなぁ~(笑)
その時に、もっと娘の存在が大きかった事に気がつくのだろうな…


そんな娘と今日は、互いに休みなので、冬の最終SALEの買い物に、後ほど近くに出かけます(笑)

70~80%オフに食いつくのは、やはり女性同士じゃないと