息子から連絡! | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

こちらは、昨日少し雪が降り、今朝はガチガチに…

娘と旦那は、車でいつもより15分早く出かけました車DASH!
洗濯物を外に干しましたが、洗濯物が寒そうです


東京の大学の寮生活の息子から、珍しく連絡が来ましたビックリマーク
奨学金の継続申請に、親の昨年の年収など、諸々とパソコンで打ち込まなければいけないから、教えてほしいと…


息子は私立体育大学なので、国立大学や私立文系大学よりは学費が高いのです


まして、部活動で試合や遠征費、ジャージ・ユニホーム代は一年生の入学後、結構かかります


驚くなかれ…4年間の学費やその他諸々かかるお金を計算すると、田舎だったら、家が1軒建ってしまうぐらいの金額です


これが音大になると、国立大学なら安いですが、私立になると体育大学より更に2~3倍、医大に関しては、4~5倍お金がかかるようですよ


息子…音楽得意じゃなくてよかった(笑)

息子…医者になるぐらい頭良くなくて良かった…(笑)


奨学金は、高3になってすぐ、大学合格が決まってなくても、予約が出来る制度があり、息子は東京の大学にほぼ決まっていたので、申請してました(予約してると、奨学金が大学入学後すぐ頂けます)


あまり高額借りると、卒業後に返金していくのが大変になるので、高額は借りていません。でも、借りないと、やはりこちらの生活も不安


なにせ旦那は普通の会社員、私も普通のピアノの先生(ピアノの先生って、全然お金入ってきませんよね


子供には、好きな事をやらせてあげたいし、夢や目標も出来れば持ってほしいビックリマーク


でも親は大変…


でも希望や夢をいつも持ち続けてほしいビックリマーク


なかなか大変ですが、ピアノでストレス発散、ブログで癒しを求めてます…

頑張れビックリマーク息子よ~です