見返りを求めない… | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

東京はだいぶ雪が降り積もったようですね

こちら、東京から200キロほど北なのですが、雪も雨も降らず、今日快晴
張り切って、洗濯物干しましたよビックリマーク



結婚して子供が出来て、年数がたつと、旦那に対しても、子供に対しても、「これだけ、やってあげてるのに…」と、知らず知らずのうちに、見返りを求めている自分がいます…


家事を毎日、お決まりのようにやってると、皆、当たり前だと感じているから、感謝の思いがなくなってしまう…


レッスンで、休んだ生徒を好意で、他の曜日に補講してあげると、父兄はそれが当たり前と思い、無理なレッスン変更を頼んでくる…


何か親切な事(例えば、車の割り込みを入れてあげる)をした時、「ありがとう」の合図がないと、イラッ!とする


いろんな場面に遭遇し、気持ちがグサッとなる時ありますよね…


時々、人間って、厄介な動物だなぁ~と感じます


息子が大学生ですが、「これだけお金かけたのに…」と卒業の頃にならない事を祈るわ~(笑)


レッスンのために、作曲家や曲を調べたり、下準備万全でレッスンに望んだのに、生徒は全く、新しい曲の符読みもして来ない…(楽譜を開いた様子がない)


生徒が前触れも無しに辞めたいビックリマークと言ってくる時期でもあるのですが、「誠心誠意、レッスンしてあげたのに…」と思わないようにもしたい(進学や家庭の事情もあるはずだし…)


レッスンの中でも、自然に見返りを期待しちゃう場面、意外とあります。


今日のお天気のように、パーッと晴れやかな気持ちで、毎日生活したいものですが、「これだけやってあげたのに…」と、あまり見返りを期待せず、暮らして行きたいです



でもこれって、我慢強くないと、耐え難い事なのですよね…(難しいなぁ~)
自分の気持ちを制御したりするのが、本当に難しい時、ありますよね。



皆さんもイライラしてる時って、ご注意下さいねビックリマーク←自分に言い聞かせてます(笑)