空き時間のピアノ練習♪ | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

今朝も寒かったなぁ~。耳が寒くて痛かったし、指もなぜか、薬指と小指の先の感覚がしばらくなかった~

そんな中、何とか洗濯物は干しましたよ。


昨日は、楽器店のレッスン音符。1名生徒が休みで、そのあとの30分は、元々空き時間。1時間ひょんなことから自由時間ができました


これ幸いビックリマークと、現在、練習中のショパンノクターン5番を早速練習音符


譜面通りに弾くとか、止まらないで弾くは、もう大丈夫になりましたが、ただそれだけでは、単なる訓練っぽい、ETUDE的弾き方ですよね…


やはり心を込めて、グッとくる演奏をするには…これが、実に難しい


心に沁みる音色…


途中、激しい情熱のフォルテ音符


また最後、静かにメロディーが、遠くに消えて行くように、終息する…


あぁ~難しい~


でも、レッスンの合間の空き時間って、時間が限られてるし、私の場合、楽器店の教室の1室に居るので、弾いてる箇所を、どんな場面かをいろいろ想像しながら練習する事は、自宅で練習するより、凄く集中して出来ますビックリマーク


時間が限られてる時に練習する方が、凄く充実感もあります


だらだらと長時間練習するより、アラフォーの私には、合ってるみたい


アラフォー真っ只中だと、冷え症、倦怠感、マイナス思考…


油断すると、どっぷり暗い気持ちになってしまいます


好きなピアノを楽しく練習するには、他の人に影響されず、自分のペースをちゃんとわかった上で、練習したいものです


自宅では、全体が10だとすると、まったり7で、頑張るが3かなぁ~(笑)
あまりに頑張り過ぎると、レッスン(仕事)に影響してしまいますので…。



明日からセンター試験のようですよね。大学受験生、頑張って下さいね~ビックリマーク


私はマイペースで!を保ちつつ、頑張ります…