夏のリトミックレッスンは絵本エリック・カールの小さなくもから感性とタイミングを学習します | リトミック恵先生の日常生活

リトミック恵先生の日常生活

6才までの子ども達とのリトミックレッスン記録と日常ブログです。

楽しいの大好き❤️
音楽大好き❤️
幼児大好き❤️
ビール大好き❤️
猫大好き❤️
ハムスター大好き❤️
です

7月8月のリトミックテーマは

「雲☁」です!



はらぺこあおむし作で有名なエリック・カールの絵本

「ちいさなくも」からイメージを膨らませ音楽のルールを学びます



大判の絵本で絶妙なタッチ感の雲がきれいです✨


ちいさなくもが体を膨らませ大きなくもになったら次から次へと変身します!



どんなくもになるでしょう?





うさぎ雲🐇

サメ雲🦈

カニ雲🦀




カニ雲は出てきませんので私が描きました




次は帽子雲👒
誰がかぶるのかな??


ジャン!!
誰だ!これは!?




5〜6歳児はマクドナルドの人✨
と言ってました(笑)




音楽表現と音の聴き分けでは
うさぎ、サメ、カニの対照的な演奏で

柔らかくて消えてしまいそうな雲をスカーフを使いわたあめにしたり

雲のハンモックに乗って
曲ゆりかごのうたでゆらゆらしたり




幼稚園の窓からみんなで空を見上げ

あの雲コアラに見える✨
あの雲はハンバーガー✨
あれはぶどう✨
あっちはナマケモノ✨

大笑いしながら楽しい時間でした😆

幼児期って最高です!!