1月リトミックレッスンのまとめ | リトミック恵先生の日常生活

リトミック恵先生の日常生活

6才までの子ども達とのリトミックレッスン記録と日常ブログです。

楽しいの大好き❤️
音楽大好き❤️
幼児大好き❤️
ビール大好き❤️
猫大好き❤️
ハムスター大好き❤️
です

あっという間に1月も終わり間近!


年を重ねると日々が早いです💦




今月のリトミックレッスンテーマは

「お正月遊び」



現代の幼児達はゲームに夢中で全く知らなかったですが😅


お餅つき

羽根つき

凧上げ

の3つで音楽ルール体得に使いました





こちらは親子リトミックなのでママと一緒に動きます






最高級ピアノ使用👀‼️

紙テープを凧に見立てて
ふわふわゆらゆら🍃


折り紙で羽根つきの羽を製作✨
ちびちゃん達投げて遊んでました😊






年中年長クラスはシンコペーション

タイで繋ぐとどうなるか?

字は読めるので分かりやすく
伸びるお餅 伸びないお餅としました









この二つを身体で表現します
もちろんピアノ演奏はつけますよ

のびーる!は全身を思いっきり開き
のびない!は全身をカチカチに縮めます


おもち!の箇所は歌います

自然とのびーる!の方はフォルテ
のびない!の方はピアノ
となりますね


音楽用語のタイは最後まで魚の鯛と思ってる生徒ちゃんもいました🤭

かわいいですね🥰