リトミックで食べれるイチゴと食べられないイチゴを聴き分け♪ | リトミック恵先生の日常生活

リトミック恵先生の日常生活

6才までの子ども達とのリトミックレッスン記録と日常ブログです。

楽しいの大好き❤️
音楽大好き❤️
幼児大好き❤️
ビール大好き❤️
猫大好き❤️
ハムスター大好き❤️
です

リトミック音楽講師の山本恵です
幼稚園で課外活動をしてます


今月のテーマは「いちご🍓」


ストーリー仕立てにして音楽ルールを体得してます

🆕年少クラスも二枠開講して
若い若いメンバーとレッスンできることに感謝です✨


カリキュラムの一部として長短和音、明るい暗いの聴き分けをやってます


まずは食べれる🍓
ドミソ

次は食べられない🍓
ド(ミ♭)ソ






major=美味しい🍓パクパク
minor=残念な🍓ポイッ…


とジェスチャーで表現
どんどん難しくしていきます!

3回5回と組み合わせて弾いた後記憶してジェスチャーで表現します


たくさんのルールが入って生徒たちはバタバタしながら真剣な表情でした

特に喋ってはいけません❗
のルールが一番厳しかったかな(^^;


さて次は分散じゃなくて3つの音を一緒に和音で弾くよ!

バリエーションは
ドミソだけじゃないかもね😉


今月は1~3才のリトミックイベントがあります
たぶん1~2才でもこのmajor、minor🍓の
聴き分けは表情できると思う

長年の勘ですが(^-^)
取り入れてみます✨