ピアノで怖い音、サメが来たー! | リトミック恵先生の日常生活

リトミック恵先生の日常生活

6才までの子ども達とのリトミックレッスン記録と日常ブログです。

楽しいの大好き❤️
音楽大好き❤️
幼児大好き❤️
ビール大好き❤️
猫大好き❤️
ハムスター大好き❤️
です

Megu'sリトミック教室
ルンルン年中レッスンルンルン


リトミック音楽講師の山本恵です
3ヶ所の幼稚園で課外教室をしています


8月のテーマ「海波」もラストとなりました


絵本「にじいろのさかな」から音楽の聴き分けをやったり、トライアングルで海の中のパトロールをやったり、四分音符四分休符のパターンで貝を起こしに行ったり・・


そうだ!


子ども達が大好きな「怖い音がくがく
も入れないと!



いくつか作ってあるけど今回はこちら↓



小さいな… 2段に分けます…





両手で弾き、ペダルを使い、強弱を大げさにつけたりしました

出だしの「ドゥドゥ」でみんなの顔付きが変わりますガーン


それから

「キャーおばけ~~」
「クジラだよ~~」
「違うよ!サメだよ~~」

と大はしゃぎ爆笑



結果↓

 


すみっこに・・・

目をつむる女子にこ

男子は女子を守り?

負けじとトライアングルで攻撃!



そしてまた音楽の聴き分け等に戻るのですが、この「怖い音がくがく」がたまらなく好きな幼児達は

「ねぇ今日 怖い音やる?やるよね!」
とさりげなくリクエストしてきます苦ワラ