曲「たなばたさま」の音階♪ | リトミック恵先生の日常生活

リトミック恵先生の日常生活

6才までの子ども達とのリトミックレッスン記録と日常ブログです。

楽しいの大好き❤️
音楽大好き❤️
幼児大好き❤️
ビール大好き❤️
猫大好き❤️
ハムスター大好き❤️
です

Megu'sリトミック教室
ルンルン7月の歌ルンルン

リトミック音楽講師の山本恵です
3ヶ所の幼稚園で課外教室をしています


今月のテーマは「星」と「天の川」ですきらきら!!


絵本グーチョキパーからスタートして
お星さまを取りに行きました

そして、スカーフを揺らしながら天の川を作りましたキラキラキラキラ



「たなばたさま」の曲にのって



ささのはさらさら~のきばにゆれる~
おほしさまきらきら~きんぎんすなご~


やっぱり「ヨナ抜き音階」ですね!


ドレミファソラシドの4番7番の音を抜いた音階です

ドレミソラの5音階で出来てる曲です




「たなばたさま」はF・ヘ長調なので




シ♭とミを抜いた

ファソラドレの5音階(ベンタトニック・スケール)
で出来てる曲となります



それがどうした?

ってことですが、

この音階は「和」「和風」です



聴いててスーっと体に入ってくるようで

幼児たちも気持ち良さそうに穏やかな表情で歌ってますラブ

俗に言う、日本的なのでしょうね
子守唄なんかに多いです


私もよく使う音階でピアノ


メジャーキーで和風の曲を作りたいときは「ヨナ抜き音階」ですぐ出来ますよGOOD