かさ地蔵 | リトミック恵先生の日常生活

リトミック恵先生の日常生活

6才までの子ども達とのリトミックレッスン記録と日常ブログです。

楽しいの大好き❤️
音楽大好き❤️
幼児大好き❤️
ビール大好き❤️
猫大好き❤️
ハムスター大好き❤️
です


東北地方の昔ばなし「かさ地蔵」



おじいさんがわらで作ったかさを売りに
雪道を歩いていました


かさはひとつも売れずおばあさんの待つ家に帰る途中
頭に雪が積もっているお地蔵さまを
見つけました


おじいさんは六体並んでいるお地蔵さまの頭にかさをかぶせていきました

あっもう一体いらした!


おじいさんは自分のほおかむりしていた手ぬぐいを六体目のお地蔵さまに
かぶせました












おばあさんに「よいことをしましね~」と言われ二人は休みました


しばらくすると戸口でドスンドスンと
音がします


見てみると米俵やおもちや着物などが
たくさん積み上げてありました


そこにはかさをかぶったお地蔵さまと手ぬぐいをかぶったお地蔵さまの後ろ姿が
見えました



おわり。




この絵は野菜で作ってあります。

お地蔵さまはゴボウ、赤カブ、クワイ、アズキ、カボチャで、かさはシイタケ、手ぬぐいはかんぴょう。

おじいさんはカボチャ、ゴボウ、切り干し大根、ショウガ。

雪は米粉、木はブロッコリー。



このシリーズはまた載せたいと思いますキラキラ