日曜日は出張WSでした

山!森!そんなWSの中

 

20年近くお世話になっている
元JPBAプロボディーボーダーのERIKOさんからのお誘いで

愛知県田原市にあるサーフショップRoots of Smile

初めての海!でのワークショップです

 

晴れるといいな!と単純に思っていましたが

そこは海!
AND サーフスクールとのタイアップWS

 

晴れていても

海がクローズ(荒れていたら)だと

スクールが開催できないので

WSも中止になる流れ....

 

台風も沖縄に接近中の週末

自然が相手の事ですので

こればかりは仕方がありません

 

海の変化の予想がつかないのは

重々承知なので

前日まで気を揉んでいましたが

無事に開催できました

 

ちなみに

ポイントである新日は

朝の時点で肩〜頭、引きも流れも強い

ハードなコンディションでした

 

 

午後は少しまとまりつつあるものの

引き流れとも強いハードなコンディション

それでも入れないレベルではありませんでした

 

今回のワークショップは

アロマ蜜蝋バーム

 

香り選びから

いい匂い!いい匂い!と

盛り上がりました
 

ペパーミントやアジア系の香りが

人気になるかと思いきや

 

フローラル系が人気でした

ゼラニウム、ホーウッド、リトセア、イランイランなど

ボディ用だったので精油濃度は1%

使用する滴数も3滴と少なく

 

え?3滴だけ?との反応もありましたが(笑)

香りの成分が濃縮された1滴の香りの強さ

お肌に使用する事などの説明や

ムエットでの香りの確認でその意味も納得

今回は初回限定サービスでローズ精油も

1滴使えるようにしました

1滴のローズと5mlのローズのお値段に驚かれ

それぞれにローズを取り入れたブレンド

 

植物油にはスイートアーモンド

蜜蝋にシアバターとリッチな内容です

 

オイリー感もありながら

伸びよく

肌なじみもよく

数分でサラスベになるので

使いやすいバームですし

香りも良いので練香としても

ヘアワックスとしても使えます

それぞれの仕上がりもとてもよく

満足していただけるWSとなり嬉しかったです

 

そして

最近の傾向としてWSに

男性参加も増えてきているのが嬉しいです

 

アロマテラピーや香り

パッケージングだけみると
女性のイメージが強いですけど

本質の部分をみると

 

人と植物の関係

自然と人との関係になるので

性別問わず取り入れる事のできる

自然療法

 

自然との繋がりがそこにはありますね

 

 

海という自然に入っていくことは

山とはまた違う体感があります

 

私自身28才で初めて体験した海

ボディーボードを通じて

その自然の中に入っていく感覚

その瞬間瞬間にある世界

沖でプカプカ浮く波待ちの時間

 

月の満ち欠け

潮の満ち引き

天候や地形、季節

 

シンプルな道具一つと

自分の身体と体力

そして経験

 

そこにある海

 

ものの考え方や

自分自身の在り方

自然の中の自分

 

20年前に海をはじめた事は

人生の分岐点となりました

 

これは大げさでなく

本当の事

 

波に乗れたその一瞬の感覚!そんな
最高の瞬間を全身で受け止めたり

 

それだけでなく

波に巻かれて死にそうな時

目の前にある生きるに集中する瞬間

自分の力で沖に出ていくこと

観察力

 

目の前で飛び跳ねる魚
海で休憩している鳥たち

ドルフィンスルーで広がる別世界

自分の持ってる力が

そのまま跳ね返ってくる面白さ

 

そんな体験をすると

なんだか色々な事がちっぽけに思えてきたり

 

ここ数年は

なかなか海に入る機会が少なくなって

体力も落ちつつあり

寒さにも弱くなってきていますが

へなちょこながらも海と繋がって

回数少なくなっても
海に入れるような自分でいたいなと思います
 
ボディーボードやサーフィン初めてみたい!
でも、初心者でどうしていいのかわからない
道具もない!場所もわからない!
 
そんな方は
サーフィンスクールを上手に使ってみてくださいね
道具も貸して貰えますし
プロのサーファーやボーダーが波乗りの基礎
海のルールなど教えてくれます
 
体験スクールもありますよ
 
ビーチヨガからサーフトリップツアーまで
イベントもあります
 
海も山もアロマテラピーも全部含めて
体験や経験や出会いは
一人の人間の考え方
生き方を大きく変えます
どう在りたいのか
方向を決めるのは自分次第
そして
ちょっとの飛び込む勇気かなと思います
 
 
 





NARD JAPAN認定校
アロマ・アドバイザー資格取得講座
AROMA SALON & SCHOOL
岐阜県土岐市駄知町
WEBSITE|meguruno.jp

 

 

 

 

サロンご予約可能日|完全予約制|ご予約の受付は
 

2日前までとなりますよろしくお願いします
FBまたはIGよりご予約・お問合せメッセージください。
WEBSITE|
meguruno.jp

当サロンの講座は、精油やアロマ販売の目的の集まり・ネットワークビジネスなどの勧誘目的ではありません。アロマテラピーを知ってもらい精油を楽しく正しく使うためのWSです安心ください