2010/10/03|Vista Quest VQ1015 ENTRY|半田市


先日のNARD

レベルアップセミナーでのお話の一つ


植物の光合成

植物は太陽の光から
赤色とほんの少しの青色を使い
CO2とH2Oで糖などの
高分子化合物を作り
自分の生命エネルギーとし

 

さらに

ブドウ糖を原料に

様々な酵素反応で

低分子化合物を作りだす

それが、数々の芳香分子になる

 

そんな植物が作りだす芳香成分の

生合成経路のお話だったのですが

 

この、太陽の光の赤、青

そして、エネルギーで使われなかった

緑色光が植物の葉の色として見える

という事にビックリしました

 

常々、植物は何故
人工物の色と違って

あんなにも光輝いて見えるのだろう?
と思っていた答えが
ここにあったのか!と
感動もしました

 

 

ご存知の方も多いと思いますが

 

光の三原則
R=赤|G=グリーン|B=ブルー

人の目に見える光の波長
これは光を使った色の表し方
そして、この3つを合わせると白に

一方、色の三原則
C=シアン|M=マゼンタ|Y=イエロー
こちらは印刷物などに使う
光を反射させて見える色
この3つを合わせると黒に

 

それも

なんだか不思議なのですが

 

光は波長によって色が変わり
人の目に見えたり

見えなかったりします


そして

波長はエネルギーでもあります

 

それが水と二酸化炭素で

植物の栄養となり芳香成分となり
代謝サイクルで使われなかった緑色光は

葉の内側から外側に出て行くために
緑色に見えるとか

 

植物はシンプルな素材から

様々な有機化合物を

普通に生きている中で

軽々と作ってします

 

これを人が作ろうとすると

分子構造のバランスが悪かったり

費用や時間がかかりすぎたり

無理が生じるそうです

 

 

光という波長
そのエネルギーが
植物の中で代謝されて
様々な化合物を作り出す

 

その化合物は分子の集合体であり

さらに、原子の集合体である事

そして

振動エネルギーを持っている

という事

 

太陽から植物

植物から精油

 

エネルギーの繋がり

 

マクロからミクロへの不思議な世界

 

普通に生活している中で

シンプルな何故

 

この世の中は何なんだろう

知るほどに面白く

知るほどにわからなくなる

 

でも

エネルギーという

一つの線で繋がっている

精油の持つエネルギーは

太陽に繋がるのだと
そんな事を感じたりしました

 

アロマテラピーを学ぶ事で
思いもよらない広がり
感動や驚きに出逢います