3月26日。

雨の2日目。

 

夢見わるく、早起き。

そして朝からザーザー雨。

東京も今日は雨だ。

あさひも雨の中合宿だ。。

 

朝から頭痛。旅気分で部屋でウメッシュ半分も飲んでないけど二日酔いか?

部屋にいても仕方ないので、、気分転換に朝8時にはでかける。

 

🌸🌸そうだ!今宮神社にいこう!🌸🌸

 

きっと早朝の神社は人もいなく気持ちのよいはず。

雨だけど、それはそれで浄化の雨だなんて思いながら。

今宮神社のある、北大路駅から徒歩20分。

駅に着いてコメダ珈琲があったけど、さすがに京都でコメダはないなぁとか思いながらスルー。

そこから冷たい雨の中テクテク歩く。

寒いし、人いないし、タクシーもないし、、

ここでも心折れそうになりながら、、涙

風くん聴きながら、泣きながら、、w

突然、あらわれた。

今宮神社。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして嬉しくて泣き。(泣き過ぎ😂

疫神を祀る神社ということで、家族の健康祈願をしてきました。

 

宗像三女神を祀る社もありました。

三姫守の中から、わたしはタギリヒメを選ぶ。

「あせりをなくし、心を鎮める」

可愛いナマズをモチーフにしたお守りです。

宗像三女神は志を持つ人を教え導く「道」を司る神。そしてナマズは、弁天様の神使だそうです。

 

早く来すぎて、名物のあぶり餅やの開店までかなり待つことに。

 

開店前からもうすでに並んでる人がけっこういて、、

前にいたおそらく京マダムにどこから?って声かけられ、

東京です、、みたいな。

あら一人?

はい

 

ひとりて、、、なんかあったん?

 

、、、、。

 

女ひとり旅てワケありに見えんのね。。(ウケた)

 

そのあともグイグイ来られました。

ちょっと面白かった。

 

やっとオープン。

 

今日の一食目。

あぶり餅。。。

 

想像はるかに超えてうまかった。

泣けるほど。

 

美味しく食べれたことに感動。。

なんか元気出てきて。。

 

おかわりしたかったけど、、さらに待ちそうだったので、

さらに行列できてたし。。またいつかと立ち去る。

 

あったまるお茶と、白味噌ときなこの絶妙なバランスのとろり餅。

いやぁしみタァ。

あさひに食べさせたかったよ、、真っ先に思った。

 

 

 

 

 

(もう朝ドラみたいーーーw)

 

なんかやっとぱちっと目が開いた気がして、今宮神社をあとにする。

迷わず帰りはタクる。

 

元気出てきたので、大阪からでてきてくれたお友達とあうことにした。

今年に入って2度目。

大阪〜東京間なのに、今年で2度目ってすごない?

 

烏丸御池で待ち合わせをし、二人で気になってたIDORAというアンティークビーズ屋さんに出かけた。

1時間はいたかなー。。ここにしかないかわいいパーツに囲まれて、しかもアンティークという、、いくらでも居れた気がする。

 

(外観も内観もかわいい)

 

 

そこから

 

🌸🌸そうだ!晴明神社へ行こう!🌸🌸

 

雨の中かなり歩いた。晴明神社。。

来てみたいスポットの一つだったので、なんか嬉しい。

雨が似合うわー。

一条戻橋。。このフレーズなつかしい

 

今日もけっこう歩いた。

不思議とあるけた。

 

 

 

 

いつのまにか京都最後の夜。

あんまりお腹空かないけど、最後の夜は美味しいものを食べたいと

彷徨い歩き、結果おばんざい屋さんへ。。

 

帰りに近所の一人カラオケもしてみたかったけど、さすがに日曜の夜で予約に40分待ちと言われ、諦める。

    

                             to be continued,,,,,,