娘が入院していたときの暇つぶし雑誌に載っていた「エコキャップ」


地震の画像でもそうだけど、子供が助けを入り用としている絵は手をさしのべてあげたい。

泣いている子供に手を貸すのは義務。でもそれよりももっと手を貸したいのは、泣いている子供をただ抱くしかできない親の気持ちが痛すぎて。

もしも自分が同じ立場になったら、何かを考える時にまず最初そこからスタート。

子供を養育する立場になって、泣く子を抱くしかできない辛さがどんだけ絶大か。



募金が手っ取り早いのは分かっているけど、いち主婦。そうそう家計を切り崩すわけにもいかないし。


ゴミも減らせて、役にも立てるならぜひ参加しないわけにはいかないわけで。



娘がジュースの味を覚えてペットボトルを買わない生活にも最近陰り。せめて使えるものは少しの手間がかかったとしても使わないわけには。