2歳ハーフになりました♪&近頃思うこと(長文です) | めぐるのブログ

今日でチャ太2歳6カ月、2歳ハーフになりました!キャー

毎月成長記録はつけてるけど、やっぱり半年ごとってなんとなく節目な感じがするよね

いくつですか?って聞かれて2歳半ですってこたえるとなんだかつくづく大きくなったなぁって感じるしほっ




ここ最近の成長


数が1から10まで数えられるようになった

いちー、にー、あーん、しー、ごー、ろく、なな、はち、きゅうー、じゅーーーっ!と言いながら数えてます

前は数字を見ながらいうだけだったけど、今は車とかおもちゃを持ってきて並べて指さしながらいうので、ホントに数の概念があって数えてるんだなーと思うと母、軽く感動ほろり

どうしても3だけがさーんと言えずにあーんになるけどねプッ


色で確実にわかっていて言えるのは、赤、青、黄色

これも黄色の物を見たらきいろ~と言うので、色の識別もちゃんとできている様子


大きいものを見たらおっきい~、小さい物を見たらちっちゃーいと言うけど、長い短いなどはまだ言えず


今まで動物は基本的に鳴き声で言ってたけど、ちゃんと動物の名前で言うようになってきた

猫も今まではにゃーーだったけど、ねこーと言うようになり、ぞうもぱおーんがぞうーと言うようになった

でも、犬は相変わらずワンワンだし、魚はかっかーだけどねあっかんべー


歌が大好きで一日中歌ってます

よく歌ってるのが、チューリップ、キラキラ星、おもちゃのチャチャチャ、後はいないいないばぁのDVDに出てくるペンギンの歌と、毛布の歌


最近驚くのが記憶力

前は一晩寝たら忘れるって感じだったけど、今は細かいこともすごくよく覚えていてだんだんごまかしもきかなくなってきましたあはは。。。

それに歌なんだけど、キラキラ星とかおもちゃのチャチャチャって最近全然母は歌ってないのよね

チャ太がベビ時代によく歌ったけど、まさかその頃の記憶があるの?え゛!

まだまだほんのベビ時代に寝かしつけるとき、抱っこで延々と森のくまさんを歌っていたんだけど、最近森のくまさんを聞かせると異常に喜んで踊るのよ!

その頃のことを覚えていたとしたら、ホントに驚きですべー


好き嫌いと言うか食わず嫌いはまだまだあるけど、一時に比べたら全然マシです

好きなものは、のり巻き、たまごや納豆のお寿司、焼きうどん、鶏つくね、おにぎり、トマト、魚肉ソーセージ

オヤツでは何と言ってもグルト!

どんなに機嫌悪くてもチュッチュする?と聞くと一発で笑顔をGETできますぺろっ


身長体重は測ってないけど身長は90㎝は越えてるかと

体重は13キロ前後かな?

とにかく外へ行くとずっと走ってるし、基本アクティブなんで最近は以前のぽっこりお腹が引きしまってきました

母はベビの象徴であるぽんぽんのお腹好きだったんだけどなぁかお




こんな感じかな?

言葉は随分語彙が増えたし、教えてないようなこともしゃべってたりするけど、まだまだ文章にはならず、単語ベースなのでまだまだ遅いと思います

でもまあ、これからプレ幼稚園とか色々行くに従って徐々に話せるようにもなるだろうし、オットも私も心配はしてません




この頃、更新頻度が落ちているのはチャ太の昼寝が格段に短くなったので時間がないのと、後はなんだか疲れてますはぁ。。

この時期特有のものってわかっていても、機嫌悪くなるとかなりテコズルんで機嫌悪くならないように気を反らしたり相手するのも大変あせ

まだ家の中だったらひっくり返って泣いてもいいんだけど、外となると先週自転車で狂い泣きされて以来ちょっと怖いなって思ってしまう

前の時は昼寝すっ飛ばしたからとは思うけど、あれ以来私一人の時にああなったらどうしようーってびくびくしてしまう泣く




実はあの日の翌日買い物行こうと外へ出ると玄関でバギーを持ってこれに乗るーと聞かない

自転車乗ろうよと促してもかたくなに拒否ショック

仕方なく母は何ヶ月ぶりかでバギーを押して買い物へ行きましたよ

うちのバギーは一応4歳くらいまで対応のやつだけど、それでもこんなに大きいのにバギーに乗ってる子あんまりいないよ苦笑

それにこの先自転車嫌って言われたら、車に乗れない母は平日どこへも行けませんうるうる

なんとか翌日は拒否られずに済んで、今は普通に機嫌よく乗ってくれるようになったけどねあはは。。。




最近夜も何度も目が覚めて熟睡できてない母

朝から倦怠感で結構しんどいです

やっとお昼寝したと思っても一時間とかで起きられると母は晩ご飯の支度して終わりって感じだしため息

うちは助けてくれる実家も姉妹もいないので、チャ太が生まれてから今までオット以外の誰にも預けたことはない

私が病気になっても私が頑張るしかない

それでも今まではオットの仕事が恵まれていて早く帰宅できたし、比較的有給も取りやすかったけど、今後はその生活も一変するし

そろそろ母子二人でやって行くのも限界なのかな?て思う日々ですムムム




あ、もちろんチャ太はめちゃくちゃ可愛いですぽっ

かわいくてかわいくて親バカ全開なのは間違いないけど、このところ体がしんどくて、そんな時は心の余裕が持てないのを感じます

昨日から風邪引いて今日はだるくて、それでも幸運にも週末だから今はオットが外へ連れてってくれてるけど、平日だったら大変でした汗

子供が二人以上いて実家にも頼れずに頑張っていらっしゃる方もたくさんいるとは思うし、一人の子でこんなに大変と感じるのは甘いのか?

幼稚園行くようになったらなったで、こんな風にべったりできていた日々を懐かしく思うんだろうけどね・・・




しばらく不定期更新になりますが、また気が乗ってきたら頻繁更新すると思うのでよろしくお願いしますありがとうございます



にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

携帯の方はここをポチっとしてね♪


ペタしてね